鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

無責任にもほどがある!(怒)

原発問題】中部電力の電力供給シナリオに黄信号、6~8月分の天然ガスが確保できず…現時点で確保のめど立たず[05/20]

 
 浜岡原発の停止を受けた中部電力の夏の電力供給シナリオに早くも黄信号がともっている。
原子力の分を火力で埋める」予定だったが、火力発電の増強に必要な液化天然ガス(LNG)約320万トンのうち
6~8月の約160万トンが確保できていないためだ。

 浜岡原発の停止で失われる発電能力は約360万キロワット。この不足分を補うため、中部電はまず既存の火力発電所稼働率を上げていく方針。
そのために必要なLNGは今年度中だけで約320万トンにのぼる。

 中部電は全電力量の5割弱をLNGでまかなう。LNGの購入は長期契約が基本で、数年前に契約を結んでおき、不足分を随時市場や相対で買い付ける。

 だが、今回は菅首相の停止要請が急だったため、中部電が購入しようとしても「夏場分のLNGは世界中ですでに売り切れていた」(幹部)。
首相要請の翌日の今月7日、三田敏雄会長が中東カタールを訪問するなどして9月以降分は確保できたが、
電力需要がピークを迎える肝心の夏場分は現時点では確保のめどがたっていない。

ソース 朝日新聞 2011年5月20日17時34分
http://www.asahi.com/business/update/0520/NGY201105200003.html
 
                   - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 金曜日の参院予算委員会で髭の佐藤隊長の一人か二人前の自民党議員の人が指摘してましたが、菅はまったく電力の手当ても考えずパフォーマンスだけで浜岡原発停止要請をしたみたいですね。
 
 しかも何の法的根拠もないから、もしそれによって損害が発生した場合(間違いなく発生するでしょうが…)も、国に法的責任が生じないという卑劣極まりない事をやったわけです。
 
 
 その議員の「誰が責任を取るんですか?中電ですか?国がそれを補償するんですか?」という至極当たり前の質問にまともに答えられない菅や海江田。これを見たら普通の良識ある国民なら民主党政権はおかしい、あるいは菅内閣はおかしいと気付くはずなんですが…。
 
 
 にもかかわらず民主党菅政権を支持してる人が20%以上もいるんですよねえ。よっぽど馬鹿なのか思想的狂人なのか両方か…(呆)。
 
 
 まあ、有権者の大多数がまともならそもそもマスゴミの洗脳にも偏向報道にも騙されなかっただろうし、こんな基地害政党に政権を委ねたりはしなかったでしょうが(嘆)。
 
 
 未曽有の災害で何万もの犠牲者が出て何十万もの被災者がいまだに苦しんでいるのにまだ気付きませんか?まだ悟りませんか?
 
 菅のような私利私欲しか頭にない人間に任せて本当に震災復興ができると思っているのか?(激怒)
 
 
 世論調査は信用できないといわれますが、あえて信用するとして菅続投に六割も賛成する人間がいること自体信じられない。
 
 
 本来なら宮崎口蹄疫の時、あるいは尖閣事件の時菅政権は倒れてもおかしくなかった。しかし倒れなかった、いや倒せなかったのは有権者全体として見た場合情報リテラシーが低かったからじゃないんですか?
 
 
 反省なくして発展なし。狂った有権者はいつ目覚めるのでしょうか?