鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

やっぱりそういう事ですか…(呆)

池上彰さん、政界進出。民主党から出馬
 

「顔が売れすぎて生活に支障も」池上彰の全番組降板騒動 真相は政界進出か!?
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20110108/Cyzo_201101_post_6315.html

民主党から出馬するための準備をしているらしい」
 こう語ったのは情報収集力に定評のある、ライバル自民党の若手議員だ。
「池上さんは向こうの某大物議員と非常に親しい関係にあって、密会も増えているそうで
すよ。そもそも彼の解説をよく聞けば分かりますが、例えば中国の親日の動きを絶賛する
一方でマイナス面は語らないなど非常に偏っていて、それらは民主党の政策に都合の良い
発言ばかり。解説という名のもとに政権交代を必死に後押ししていた人でもあるので、民
主党から出馬する噂を聞いても驚くことではないです」
 もし出馬するとなれば、早めのテレビ撤退は絶対条件となる。過去の番組で池上氏は確
かに「中国人観光客がたくさん買い物をしてくれており、日本の景気に欠かせない。やが
て都内一等地に中国人がたくさん住むようになる」と語ってはいたが、マイナス面である
水資源を狙った土地買い占めについては一切触れなかった。
 また、昨年9月のフジテレビの番組では、麻生太郎元首相がホテルの高級バーで飲んで
いたことに対し、菅直人首相がラーメン店の常連だとして「高級料亭とはずいぶん違う」
と安易な比較論で自民党を痛烈批判していた。
 現時点で出馬のための降板かどうかは判断がつかないが、既に著書がベストセラーにな
って億単位の印税が入っていると言われる池上氏。
金に困らない彼が政界関係者と会うとすれば、そこは料亭? それともラーメン店?
 
 
                 - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 真相は分かりませんが、さもありなんというニュースですね。
 
 どうりでミンスの不利になるようなニュース解説はしないわけだ。あれが局の方針かと思ってたけど、自分自身の信念でもあったわけですか(呆)。
 
 彼の解説をありがたがって、自分が賢くなったつもりの皆さん、哀れですなあ(苦笑)。
 
 結局自分で調べない情報は身にならないということと、馬鹿はいつまでたっても騙されるだけというのが今回の教訓みたいですね。