鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2010年有馬記念に向けて  ①

( )内は性齢、騎手、所属・厩舎
1-01 ヴィクトワールピサ    (牡3、M.デムーロ 、栗・角居勝彦)
1-02 ネヴァブション.       (牡7、後藤浩輝、美・伊藤正徳)
2-03 フォゲッタブル.        (牡4、岩田康誠、栗・池江泰郎)
2-04 トーセンジョーダン.     (牡4、三浦皇成、栗・池江泰寿)
3-05 ルーラーシップ.      (牡3、C.ルメール 、栗・角居勝彦)
3-06 ローズキングダム     (牡3、武  豊  、栗・橋口弘次郎)
4-07 ブエナビスタ.        (牝4、C.スミヨン、栗・松田博資)
4-08 メイショウベルーガ     (牝5、蛯名正義、栗・池添兼雄)
5-09 ダノンシャンティ.      (牡3、F.ベリー. 、栗・松田国英)
5-10 エイシンフラッシュ      (牡3、内田博幸、栗・藤原英昭)
6-11 トゥザグローリー       (牡3、C.ウィリアムズ栗・池江泰郎)
6-12 ドリームジャーニー     _(牡6、池添謙一、栗・池江泰寿)
7-13 オウケンブルースリ    (牡5、横山典弘、栗・音無秀孝)
7-14 ペルーサ.           (牡3、安藤勝己、美・藤沢和雄)
8-15 レッドディザイア.      (牝4、四位洋文、栗・松永幹夫)
8-16 ジャミール         (牡4、福永祐一、栗・松元茂樹)
 
 
 今年も競馬の祭典、一年の締めくくり、有馬記念の季節がやってきました!
 
 私の秋競馬GⅠの成績は、今のところ10戦3勝。当てたのは菊花賞ジャパンカップジャパンカップダートの3つ。
 
 ただし当てたレースはみな本線的中で、菊花賞などは人気薄のビッグウィークを軸にし自信の勝利でした。思えばあの時が一番絶好調だったなあ…(しみじみ)。何故かあの時はビッグウィークが勝ち負けするって分かってましたもの(笑)。
 
 その後は泣かず飛ばず。特に阪神JFと朝日杯は自信があったにもかかわらずぼろ負け。そして最後の有馬記念を迎える事になったわけです。競馬に興味のない方にはまったく面白くない記事でしょう(苦笑)。
 
 しか~し、一年の借りを返すためにも有馬は絶対当てないといけないレースなんです。私にとっては!!!
 
 
 で、本日出馬表が決まったので感想など。
 
 
ブエナビスタ  …   調教も良かったそうでいい意味で現状維持。現役最強馬として今回は絶対勝たないといけないところ。能力的にも秋天、JCを見た感じではものが違うと感じました。
 JCの後味の悪さを払しょくするためにもここはきっちり勝ってほしいですね。
 
 
ローズキングダム … 能力的には3歳最強レベルであるところは認めるも秋4戦目の見えない疲労が気になります。意外と来ないような気が…。有馬の二番人気は微妙な成績なんですよね(苦笑)。
 
 
ペルーサ … 今回は後入れの外枠なんで、出遅れないでしょう(爆)。まともに出たら勝ち負けの器。というか今度こそはまともに出てほしい!!出遅れ同士で発走後ドリジャと目が合うという笑い話も(爆)。
 
 
エイシンフラッシュ … ダービー馬ながら近走はふがいない走り。しかし秋消耗してないのが魅力。末もしっかりしてるのでちょっと期待しています(笑)。
 
 
トーセンジョーダン … 穴ならこれか?ただしアルゼンチン共和国組で有馬で勝ち負けだったのは私の記憶する限りではグラスワンダーのみ。グラスはGⅠ馬だしそれと比べるとかなり落ちます。鞍上もさげマンの影響をもろに食らってる三浦だし…(爆)。なぜ外人を乗せない?強気で買えないじゃないか!(怒)
 
 
 
 
 あと気になる馬を何頭か。
 
ヴィクトワールピサ … 早熟っぽい血統なんでどうかな?今回逃げるような気がするんでアップアップで残るかも?ただJCの有利な態勢でローズにかわされたシーンを見るとあれが限界のように思えます。
 
 
ドリームジャーニー … 去年の優勝馬ですが、近走がぐたぐた過ぎて買う気なし。ピークも過ぎた感が…。
 
 
オウケンブルースリ … 同じくピークが過ぎた馬。本来なら去年ウオッカとJCできわどい勝負したので今年は最強馬として君臨しなければいけなかった。しかし実際は…。買いたくありませんね。
 
 
レッドディザイア … ブエナの牝馬三冠を阻止した馬。能力的には勝ち負け。外国遠征の疲労が残っているかどうかが見極めどころ。私的には買いたい馬なんですが、調教評価が悪いんですよね~。
 
 
 
 
 あくまで現段階での予想です。ブエナの軸は動かないと思いますが紐はかなり変えるつもり。ただこの面子だと荒れなさそうです(苦笑)。