鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

忘れえぬ日

 最初にお断りしておきますが、良い話ではなく少々グロが入ってますので暇でどうしようもない方以外はお読みにならないことをお勧めします(爆)。


 ここ数日歯茎にばい菌が入ってはれ上がりそれが全身にまわって体中が痛んで寝込んでいた私。それにしてもしょっちゅう病気ばかりしてるな。こりゃいつか死ぬかも?(苦笑)

 そんな中やっと眠りにつくことができてうとうとと数時間。朝9時でした。突然父から叩き起こされた私。
「すまんが今日、母さんを病院に連れて行ってくれんか?」


 そりゃどちらも70歳をこえる老夫婦ですから、若い私が連れていくのは当然なんですが、せめて前の日に言ってほしかった…(号泣)。いろいろ準備があるからねえ。全身の痛みをこらえながらなんとか起きた私は、心で泣きながら母を熊本市水前寺にあるTクリニックに連れて行きました。


 母も喉頭癌の手術をし、術後経過で通院してるのでいつ(あわあわ…汗)まあ、あまり元気になりにくい人なんですが、天然の明るい人なんで馬鹿言いながら帰ることに。

 熊本市水前寺って私の実家の玉名からだと結構あるところなんですよ。せっかく熊本に来たんだから帰りは海の見える沿岸道路(国道501号線)を経由して帰ることにしたんです。


 途中、私が行きたかった熊本市河内?にある権太楼といううどん屋さんに立ち寄りました。地元の人はぜひ行って欲しいところなんですが借景で金峰山を取り込み庭の池には見事な錦鯉を飼っている結構いいところなんですよ。人工的な滝もあって景色のよい店です。味はまあまあかな?カツ丼が美味しいですよ♪


 それはともかく事件は最後の最後に起こりました。菊池川の大橋を渡り家のある玉名市岱明地区に入った直後でした。

 急に国道501号線がつかえ出して普段なら1分で行くところがなんと30分以上かかりました。これは何かあるなと思っていると、案の定事故でした。警察のパトカーが7台くらい停まっているのが遠くから見えたんですが渋滞の中1時間くらいして近くを通ってみると自動車3台を巻き込んだ大事故でした。

 思わず目をそむけるほど車はぺしゃんこになり乗っている人はおそらく助からないかも?って思えるくらい。さすがに被害者は救急車で運ばれた後のようでした。ただ血のようなものが道路の片側車線一体に広がるくらいの酷さ。思わず吐きそうになりました。


 しかも事故現場は私の友達の実家の近く。本人は今は住んでいませんが家族の方は気持ち悪いでしょうね。

 
 詳細を知りたくてローカルニュースをずっと見ているんですが、今のところ報道なし。もし人が亡くなっているんでしたらご冥福をお祈りします。


 それにしても私の気まぐれで海の見える道を通ったばっかりに…。頭がガンガン痛む時は判断力も勘も鈍りますね。なんとか家に帰りついて、すぐ寝込みました。事故を見たショックを引きずっているのと病気のダブルパンチで(苦笑)。


 一生忘れえない日になってしまいました。



 本日の教訓:病気の時の勘は鈍る、よってギャンブルは厳禁!(←そこかい!!!)