鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

不景気を実感しました

 母親の癌検診話の続き。私は出不精なんで母親の病院のお供くらいじゃないと熊本市には行かないんです。
 
 定期健診だから半年に一度。その途中、ショックな光景が。
 
 
その1  …  玉名市のはずれにある回転寿司屋さんが潰れていました。実は玉名市熊本市ベッドタウンであり、今はやりの中央官庁の出先機関もあるので公務員天国でそれほど不景気感はないんです。あくまで比較ですが。その玉名市でもお店が潰れるんですから深刻です。回転寿司って不景気に強い店というイメージがあったんですが…。
 
 
その2  …  熊本市北部町の熊本に遊びに行く時はいつも寄っていた九州では有名なチェーン店の本屋さんが潰れていました。おそらく私の蔵書コレクションの1割はこの店で買った本でした。それだけにショックが抜けきれません。ここと近くのブックオフとうなぎ屋さんが私のお買いものコースだったのに!(涙)
 
 
その3  …  帰りは海沿いの国道501号線を通って帰ったんですが、回転饅頭(今川焼という方が分かりやすいかな?)を食べたくなり寄ったお店が、潰れていました!!!!!(号泣)美味しかったのに!!!!!!!
 
 
 あと和食レストランが潰れて更地になっていたりとか不景気話が永遠に続くのでこれくらいにしておきます(苦笑)。
 
 
 たった半年でここまで酷くなるんですから、地方経済は壊滅的ですね。雇用をあげるとか空き缶内閣はほざいてますが、まず景気を上昇させ企業の業績をアップさせない事には雇用はどうにもならんだろ?そのための施策を彼らは何か一つでもしたのだろうか?
 
 外国人参政権とか夫婦別姓とか、しなくても良いししたら日本社会が壊滅しかねないような政策は熱心にやるくせに、国民生活を向上させる事は何一つしようとしないですね、ミンス党は(呆)。
 
 
 このまま経済対策を放置していたら、地方は滅びますよ。いやマジで!
 
 
 早く基地害政権ではなくまともな保守の政権が誕生する事を心から願います。そのためには我々が行動しなければいけませんね!