鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

隻眼の竜

イメージ 1
 
 先日本棚の整理をしていたら懐かしの漫画を発見しました!巨匠横山光輝が伝説の軍師山本勘助の無名時代を描く歴史大作です。あまりの面白さに整理もそっちのけで読みふけってしまいました(爆)。
 
 物語は山本勘助信濃の戦場で一人の忍者と出会うところから始まります。忍者の名は源蔵。凄腕の忍者で薬の知識と女たらしの特技をもつ源蔵と奇妙な友情をはぐくむ勘助。出世に為なら平気で仲間を裏切る飛び加藤と時には協力し、時には敵対しながら勘助は諏訪一族の内紛を利用し出世します。
 
 勘助と源蔵は互いに信頼しあいますが、飛び加藤はあくまでアウトローでした。勘助たちはひょんなことから諏訪家に内紛を巻き起こしそれを利用して滅ぼそうとする甲斐領主武田晴信の陰謀を知ります。
 
 諏訪一族に疑心暗鬼が渦巻く中、勘助は諏訪家を見限り武田晴信に仕えます。そして源蔵もそれに協力し北信濃へ情報収集に向かいますが、上杉家に雇われた飛び加藤の妖術に敗北し命を落としました。
 
 物語は川中島の前、勘助が源蔵の最後の策によって敵、飛び加藤を討つところで終わっていますがなかなか楽しめます。お色気シーンが多いので免疫のない方はNGでしょうが男の友情を描いた感動巨編です!