鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

陸上戦艦『ラーテ』

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 マウスやE‐100では飽き足らず、さらにヒトラーが計画していた巨大な戦車。何がすごいかって主砲はシャルンホルスト級戦艦の28㎝三連装砲から真ん中の一本を抜いた連装砲。厚さ360mmと戦艦並みの装甲を持ち重量約1,000トン、全長35m、全幅14m、高さ11m。もはや超重戦車というより陸上戦艦です。
 
 まあ完成しなくて幸い(ドイツにとってね!)でしたが、こんなバカでかいものが動くと本気で考えていたんでしょうか?まず橋は渡れないし、道路もおそらくよほど頑丈なものじゃないと移動できないでしょ。
 
 だったらこの資材を使ってティーガー戦車を大量に作ったほうがよっぽど役に立ちます。おそらく独立重戦車大隊1個(定数45~54両)はできたはず。下手したら2個くらいは余裕かも?
 
 
 ここまでくると漫画ですな(爆)。ちなみにドイツ語では「ラーテ」じゃなくて「ラッテ」と発音するそうです。ドブネズミという意味だそうですが、マウスの次がドブネズミって、ドイツ軍も命名法が適当です(笑)。
 
 逆に小型の地雷原突破用無人無線操縦戦車がゴリアテ(聖書に出てくる巨人のこと)ですから、面白いですね。
 
 
【諸元】重量  1000t全長  35m全幅  14m全高  11m乗員数  20名 +α装甲   150mm - 360mm主兵装   2x 280 mm 54.5 SK C/34副兵装   1x 128 mm KwK 44 L/55
            8x 20 mm Flak38
            2x 15 mm MG 151/15
エンジン 16,000 or 17,000 hp (13,000 kW)
行動距離 190km速度       40km/h