鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

有馬記念2009年予想  ②

マツリダゴッホ

 言わずと知れた中山の鬼です。中山に限定すると12戦8勝2着1回、3着1回、なかなかの好成績です。ただそのために去年はダイワに次ぐ人気(たしか)で、ものの見事に裏切ってくれました(苦笑)。前走天皇賞秋17着大敗のあとですから、切ることはできませんが△くらいの評価です。

アンライバルド

 皐月賞馬ですが、私はどうもこの馬とは相性が悪いです。買えば来ない、買わないと来る。早熟っぽくて今回は切ります。

スリーロールス

 私に菊花賞で93倍馬券をプレゼントしてくれた馬。ただダンスインザダーク産駒は有馬では用なしだそうです。が同じ産駒のフォゲッタブルは切りますが、こっちはヒモ候補で残します。浜中の一発がもう一回ありそうな嫌な予感もしますし…。


リーチザクラウン

 切ろうと思ってたら調教が抜群に良いそうなんですよ(涙)。逃げ馬で本格化するのは来年かと思っています。本格化したらサイレンススズカ級の逃げ馬になりそうな予感はしますが今回は厳しそう。良くて4着どまりか?やっぱり切ります。


ミヤビランベリ

 逃げ馬の一押しはこれ!前走のアルゼンチン共和国杯G兇鬚澆燭蕁逃げてしぶとい脚を使います。リーチのような絶対逃げではなく二番手競馬もできる器用さを買ってヒモ候補にします。逃げ残りもあるかも?


セイウンワンダー

 ダービーの大敗(13着)で終わった馬かと思いきや、そのあとの神戸新聞杯G供Φ堂崗泯猫気任箸發3着となかなかしぶとい成績です。勝ちきれないところがもどかしいのですが気がつけば来ていたというケースも?

 グラスワンダー産駒で中山得意そうなイメージもありますし。こういう混戦レースで浮上してくる買いたい一頭です。


◇その他の馬

 マイネルキッツは屋根が三浦皇なので消し。買おうと思ってたのに残念。下げマンのほしのあきと別れないと三浦は駄目だよ!(怒)

 イコピコも買いません。どうもG供■猫靴△燭蠅杷磴辰藤猫気罵茲覆ず念パターンの馬っぽいです。何回か痛い目にあってますし(苦笑)。

 テイエムプリキュアも前走のエリ女が奇跡の好走っぽくて、何回も上手くいくはずがありません。消し。


 


 だいたい有力馬はこれくらいかなあ?次回買い目を発表します。誰も見ないだろうけど(苦笑)。