鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

有馬記念2009年予想  ①

【第54回有馬記念出走馬】

1 アンライバルド 牡3/鹿毛 友道 康夫(栗東) M.デムーロ55.0

2 ブエナビスタ牝3/黒鹿毛 松田 博資(栗東) 横山 典弘53.0

3 ミヤビランベリ牡6/栗毛 加藤 敬二(栗東) 吉田 隼人57.0

4 マイネルキッツ牡6/栗毛 国枝 栄(美浦) 三浦 皇成57.0

5 コスモバルク牡8/鹿毛 田部 和則(招待) 五十嵐 冬樹57.0

6 エアシェイディ牡8/栗毛 伊藤 正徳(美浦) 後藤 浩輝57.0

7 マツリダゴッホ牡6/鹿毛 国枝 栄(美浦) 蛯名 正義57.0

8 リーチザクラウン牡3/青鹿毛 橋口 弘次郎(栗東) 武 豊55.0

9 ドリームジャーニー牡5/鹿毛 池江 泰寿(栗東) 池添 謙一57.0

10 スリーロールス牡3/鹿毛 武 宏平(栗東) 浜中 俊55.0

11 イコピコ牡3/鹿毛 西園 正都(栗東) 内田 博幸55.0

12 テイエムプリキュア牝6/黒鹿毛 五十嵐 忠男(栗東) 熊沢 重文55.0

13 シャドウゲイト牡7/黒鹿毛 加藤 征弘(美浦) 田中 勝春57.0

14 セイウンワンダー牡3/青毛 領家 政蔵(栗東) 藤田 伸二55.0

15 ネヴァブション牡6/黒鹿毛 伊藤 正徳(美浦) 北村 宏司57.0

16 フォゲッタブル牡3/黒鹿毛 池江 泰郎(栗東) C.ルメール55.0



 さあ、ついにやってきました有馬記念。実は阪神ジュベナイルフィリーズ朝日杯フューチュリティステークスとG杵⊂|罅覆燭世轡肇螢ミですが…)でして、中央競馬今年最後のG詰馬記念の予想をしようと考えています。

 まあまったく当たりませんし、誰も見ていないと思いますが、今回は当てなければならない個人的な事情がありましていつにもなく真剣に予想しようと思います。


 今年も競馬を騒がせた近年にない女傑ウオッカが出血で回避、そのウオッカジャパンカップで死闘を演じたオウケンブルースリも出走しません。さらにスクリーンヒーローなど穴党人気の有力馬もいないため例年よりさびしいメンバーとなりました。


 さびしいと言いながらも暮れのグランプリにふさわしいなかなかのメンバーが集まりましたが、やはり中心は牝馬クラシック2冠馬(桜花賞オークス)のブエナビスタと、古馬の代表格G毅仮’魯疋蝓璽爛献磧璽法爾任靴腓Α


 あと人気しそうなのは、中山競馬場の鬼マツリダゴッホ皐月賞アンライバルド菊花賞スリーロールス、今回は逃げ残りがあるか!武豊リーチザクラウンあたりでしょうか。


 難しいのはブエナビスタドリームジャーニーの取捨でしょう。




◇まずドリームですが、手元の資料によると出遅れ率57%!!!強いのは強いと思いますが全幅の信頼は置けません。軸にするには甚だ危険だと判断します。



◇そして女傑といってよいブエナビスタ。実は去年の阪神ジュベナイルフィリーズのときから注目していた馬で、春は強豪レッドデザイアを下し2冠を奪っています。3冠目の秋華賞こそ究極の仕上げだったレッドの後塵を期しましたが私は実力はブエナの方が上と見ています。

 そのレッドはジャパンカップで三歳牝馬ながら3着。このときのレッドは調教が悪くあきらかに秋華賞より落ちた状態でウオッカの3着でしたし、ジャパンカップで先着したウオッカもオウケンも有馬に出ないとなっては重視せざるをえません。


 ただブエナビスタにも不利なデータがあって、3歳牝馬が一番人気になると飛ぶケースが多いそうです。数年前のファインモーションを思い出して嫌なデータです。3歳牝馬で有馬の馬券に絡んでいるのも近年ではダイワスカーレットだけです。ダイワは次の年(去年)の有馬も圧勝してますしウオッカと互角の勝負を繰り返してきましたから能力が違うとは思います。

 ブエナはさすがにウオッカダイワスカーレット級とまでは言えません。


 ではブエナビスタの取捨は…・う~ん難しい。例年より一枚落ちるメンバーですしレッドデザイアを基準に考えるとドリームジャーニーよりは信頼できるような気がします。唯一に不安は脚質が追い込みなので、小周りで直線の短い中山でどうかというところです。

 が、今回から今年絶好調の横山典弘騎手に乗り替わりですからこれが吉と出るか凶とでるか?私はカンパニーを追い込みから先行脚質に変えた彼の手腕に期待したいところです。


 これも絶対的な軸とまでは言えませんが、本命対抗どちらかの印は打たないといけないでしょう。