鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

所詮その程度の男だとは思っていたけど、酷すぎますね(絶句)

イメージ 1

【政治】長妻厚労相「私は年金しか分からないんです。いろいろ教えていただけませんか」 …舛添氏に教え請うた長妻氏




 鳩山政権がスタートして26日で丸10日。各府省とも新閣僚は前閣僚からの引き継ぎを終え、
副大臣政務官による「政務三役会議」を開催した。民主党政権で始まった閣僚が自ら副大臣
部下を指名して「チームを組んで課題にあたる」(民主党幹部)試みは、まだ端緒についた
ばかりだ。政権交代と組閣に伴うエピソードを拾った。

■「意外にいいひとだった」
 「私は年金しか分からないんです。いろいろ教えていただけませんか」

 17日午前に行われた新旧閣僚の事務引き継ぎの前、長妻昭厚生労働相は前任の舛添要一厚労相
こう打ち明け、頭を下げた。

 さらに長妻氏は念を押したという。「できれば2人きりで。最低でも、40分以上は時間をとって
いただけないですか」

 厚労省は、新型インフルエンザ対策をはじめとする医療や社会保障問題、雇用など労働行政など
多岐にわたる問題を管轄する巨大官庁だ。「ミスター年金」といわれ、年金問題では厳しく舛添氏を
追及してきた長妻氏だが、これからは未知の分野、苦手分野にも取り組まなければならない。

 これに先立つ長妻氏の初登庁時には、出迎えの職員らからは恒例の歓迎の拍手も起きなかった。

 これを耳にした舛添氏は引き継ぎでじっくり課題ごとにポイントの説明した上で、大臣室に局長らを
集め「長妻氏をいじめるな。国民のために支えてあげてほしい」と訓示、独自の人脈でつくっていた
「ブレーン役の官僚特命チームもそっくり引き継いだ」(厚労省幹部)という。民主党内からは
「舛添氏は意外に『いいひと』だった」(政調関係者)と再評価する声も。

▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090925/plc0909251915021-n1.htm


                 - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -


 おいおい、舛添は無能だってさんざん批判してた人はどなたでしたっけね?このニュース実話なんですか?それともギャグなんですか?

 ギャグだとしても不謹慎ですが、実話ならもっと問題ですね。だいたい長妻が後期高齢者医療制度廃止ってほざいて、そのあと官僚に代替案を出せって命令した時に「おいおい、ちょっと待てよ。それはないだろう」と思ったのって、もしかして私だけですか?


 さんざん偉そうなことほざいていたんだから、代替案は当然用意してるって思ってましたけど。呆れ果てた厚生労働大臣だな。世間の馬鹿どもは、他の閣僚はいざ知らず長妻だけはなんとかしてくれるって期待してたろうけど、長妻でさえこの程度ですよ。

 しかもね、みずほちゃんにまで「移民政策は慎重にあるべき」なんて正論を吐かれる始末。亀井も外国人参政権に反対を表明したし、社民や国民新党が連立組んで本当によかったよ。この2党にも劣るお粗末な民主党


 我々保守派は民主党政権は駄目だとさんざん警告していたんですけど、言わんこっちゃないですなあ。しかし駄目っぷりが露呈するの、ちょっと早すぎはしませんか?

 民主党に投票した情報弱者の基地害さんたちはいつ目が覚めてくれるのかな?(爆)


 まあ投票した責任として最後まで民主党政権を支えてくださいね。温室効果ガス25%削減っていうんだから、あんたたち4日に1日は電気をすべて消してろうそくだけで生活しなさいよ。車も使用しちゃ駄目よ。移動は歩きなさい。あっ、息も3分したら1分止めなさいね(笑)。

 いやあ民主党支持者は大変だなあ(爆)。我々は民主党は支持しないから一切協力しないけどね。電気もガンガン使うし、車にも乗りまくりますわ。思いっきり深呼吸しようっと。あっ!そうか?その分あんたらがカバーすればいいんだ!!!ということで我々が浪費した分も頑張って節約してね。


 民主党支持者のみなさん、永遠にお疲れ~!(嘲笑)