鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

いや今までに重荷でない民主党閣僚が一人でもいたのか?

【政治】田中直紀防衛相とダブル問責も 自公、前田武志国交相の辞任要求強める 2閣僚が民主党政権の重荷に

 ★自公、前田国交相の辞任要求強める防衛相とダブル問責も

 前田武志国土交通相は16日、岐阜県下呂市長選の告示前に立候補予定者の支援を文書で依頼した問題について、内容を確認せずに署名し、違法性の認識はなかったと釈明した。しかし自民、公明両党は辞任要求を強め、週内の参院への問責決議案提出を検討しており、進退問題に発展する可能性もある。自民党田中直紀防衛相の問責決議案も探り、2閣僚が政権の重荷になってきた。

■自発的辞任を否定

 国交相は16日の衆院国土交通委員会理事会と参院国交委員会理事懇談会で、文書送付に関する調査結果を報告した。出席者によると、国交相は「読み返すと内容、宛先とも問題があった。結果責任は十分感じる」と陳謝した。文書は国交省大臣室で署名したという。
 この後の記者会見では「私の関与していないところで思いもしない使われ方をされた。そういう結果を認めるわけにはいかない」と述べ、自発的な辞任を否定した。ただ「最終的には国会の判断もある」とも語り、問責決議案が可決された場合の辞任の可能性に含みも残した。文書作成に関わり、署名依頼を取り次いだ政務秘書官が辞任したことも明らかにした。

 文書は下呂市長選(8日告示、15日投開票)の告示前の2日の消印で、国交省の公用封筒を使って郵送された。あて先は下呂建設業協会理事長と下呂温泉旅館協同組合理事長。立候補予定者の実名を挙げ「実力は折り紙付き」と紹介し前田氏の署名があった。
公職選挙法が禁じる「事前運動」や「公務員の地位利用」に触れる可能性がある。 

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E3E4E2E0998DE3E4E2E6E0E2E3E08297EAE2E2E2
 
                 - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 いやあそれにしても次から次へと出てきますな(呆)。ミンスに人材がいないというか、あらゆる屑から選ばないといけないから、これでもましなのかもしれません(苦笑)。
 
 
 北澤が実は民主党で一番まともな防衛大臣って、何の罰ゲームですか?(号泣)
 
 前なんとかとか、馬鹿渕とか、ミスター無能の長妻とかマスゴミに持ち上げられた連中がことごとく見かけ倒しの屑だって分かった事だけは良かったかもしれませんが…。
 
 
 自民党も問責などと姑息な事をせず、民主党政権打倒そのものを目指してほしいものです。それには谷垣では無理か…(嘆)。