鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

半兵衛死んじゃった?? 「功名が辻より」

イメージ 1

 昨日、久々の休みだったので、実家に帰り、のんびりNHK大河ドラマ功名が辻」をみていたんです。ちょうど荒木村重の謀反の話だったんですけど、竹中半兵衛が病死してしまうんです。それと前後して黒田官兵衛が村重を説得して、逆に捕まりました。
 有名なエピソードである、信長が官兵衛を裏切ったと勘違いし、秀吉に人質の松寿丸(のちの長政)殺害を命じ、裏切りじゃないと信じていた竹中半兵衛が偽首を差し出して、本拠の菩提山城に匿ったという話は、スルーするのかな?って見ていると、予告編でどうもその話があるみたいなんです。
 肝心の半兵衛さんは死んじゃったのに、どう話をつくるのかな?って疑問です。予告編を見た感じでは山内一豊(というより千代)が匿うのかな?という感じなんですけど、どうなんですかね。
 まだ、本編を見てないんでなんともいえないんですけど、もし一豊が匿うのなら勘弁して欲しいんです。歴史の脇役を主人公にしたので、エピソードがないのは分かりますが、話を作ってまでするのは、どうしたものかと。半兵衛の計らいに感謝した黒田家が、竹中家に対する友誼を後々まで続けた事実は、それこそスルーする気ですかね。
 次回、どうなるか楽しみです。脚本家の腕の見せ所ですよ!