鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

反逆者の末路

【速報】カタルーニャ州前首相らの身柄拘束 ベルギー司法当局



 カタルーニャの歴史的経緯や感情論は無視して、この独立騒ぎはスペインにとってもEUにとっても迷惑千万な話でした。スペインはドル箱のカタルーニャ地方を失うと経済的に息詰まるし、EUはこの独立を許せばEUの他の国も波及しかねず文字通りEUというかヨーロッパそのものが解体します。

 綺麗事は抜きとして、カタルーニャの独立など絶対に認められるものではない。EUの冷たい反応を見ても分かるでしょう。ベルギーは前首相を匿うと思ってたけどよく考えるとベルギーもオランダ語圏とフランス語圏で対立してましたね。なぜプチデモン氏らはベルギーを亡命先に選んだのか?ベルギーの国内事情を考えたらこういう反応もあり得たと分かるはず。

 スイスくらいが良かったね。もう手遅れだけど。スペイン政府はどう処分するんでしょうか?普通なら国家反逆罪で死刑。もしプチデモン氏にカタルーニャ住民の支持が高いなら、そんなことをしたら暴動がおこる。しかし単なる連中の暴走で民衆が覚めているなら処刑もあり得る。彼の処分で今回の独立騒ぎの真相が分かりますね。厳しい言い方ですがこれが現実。自治権の拡大が現実的な落としどころじゃなかったのかな?

 日本でも沖縄独立を画策している阿呆どもがいるが、やれるものならやってみるがよい。内乱罪の最高刑は死刑だぞ。しかも連座範囲が広い。試しに暴走してもらいたいと思います。半島有事が迫る中、甘い対応はできないという事だけ連中には警告しておく。馬鹿には何を言っても無駄でしょうが…。