鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

懐かしの大河ドラマ「徳川家康」 って、お前はNHKの回し者か!(笑)

イメージ 1

 私鳳山が一押しの大河ドラマはこれです!松平竹千代から、大阪夏の陣で豊臣家を滅ぼして、大往生するまでの、家康の全生涯を描いています。
 このドラマ、今のアイドルを起用しての大衆に媚びた路線ではなくて、演技派ばかり揃えた渋さが魅力です。
 主演の徳川家康に 滝田栄料理バンザイ
 織田信長役所広司豊臣秀吉に武田鉄也、今川義元成田三樹夫、雪斎長老に小林桂樹 、家康の母お大に大竹しのぶなど、今考えると凄い配役です。
 特に信長役の役所広司は、歴代信長役でぴか一の存在でした。信長の持っている英雄性と狂気、見事に演じきっていました。
 また秀吉役の武田鉄也も、おちゃらけた中に、ときたま見せる凄み、さすがです。この物語の白眉は、小牧長久手の合戦から、家康臣従にいたる両雄の虚虚実実の駆け引きのところです。海道一の弓取り、家康の戦ぶりと、人蕩しの名人秀吉の外交攻勢。
 今の大河では、俳優が軽すぎてできないと思います。滝田栄もいい味だしてます。DVDで総集編が出てるので是非見てもらいたい作品です。冨田勲の音楽も最高ですよ!