鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

C‐47 「スカイトレイン」 輸送機 (アメリカほか)

イメージ 1

イメージ 2

 軍用機としてはC‐47、民間機としてはダグラスDC‐10として知られる機体。イギリスでも軍用輸送機「ダコタ」と呼ばれ愛用されます。飛行性能と輸送力のバランスが高いレベルで取れていました。

 この機の優秀性を示す証拠は、日本やソ連ライセンス生産されたことでもわかります。日本のそれは零式輸送機として有名です。アメリカだけで1945年までに1万機以上生産されます。

 
【概要】
用途 旅客機・輸送機
乗員 パイロット 2名
乗客 3列席21人、4列席28~32人
初飛行 1935
運用開始 1936
製造者 ダグラス
単価
寸法
全長 19.66 m
全幅 28.96 m
全高 5.16 m
翼面積 91.7 m²
重量
運用 8,030 kg
最大離陸 12,700 kg
動力
エンジン P&Wツインワスプ14気筒 または
ライト・サイクロン9気筒 星形空冷;2
出力 1,200 hp×2
(895 kW×2)
性能(目安)
巡航速度 266km/h
最大速度 346 km/h
航続距離 2,420 km

(データーはフリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より)


 で、肝心の搭載能力ですが資料によってバラバラです。4.5トンという資料と6トンというのがありますが、エンジンが何回か変わったそうですから、その違いでしょうか?兵員なら22名以上乗せられたそうです。

 連合軍航空輸送の要(日本でも)として大戦中大活躍します。ちなみに日本の零式輸送機はカタログデータ上は本家のC‐47より高そうですが、肝心の搭載能力が落ちているような気がします(苦笑)。日本の零式輸送機は、エンジンを三菱「金星」五三型 離昇出力 1,300 hp ×2基 としているため最高速度393km/hでました。