鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

うちの近所だけでしょうか?

 超ローカルな話で申し訳ないんですが、12月に入って近所の行きつけの古本屋が2件潰れました。

 あまり有名な古本チェーンでないので不採算店を整理しただけかもしれませんが、お世話になっていただけにショックでした。

 古本はもとより中古ゲームや中古DVDなど結構買い物させていただきありがたい存在でした。中でもカラオケ屋さん焼鳥屋さんと合体していた(どんな組み合わせだ!爆)1軒は、同人ソフトや同人誌が豊富で重宝してたんです。

 あれがないと、最短でも福岡県八女市の漫画倉庫までいかないといけないんでたいへんです。いや熊本が近いかも?

 そんなことはどうでもいいんですが、古本屋って一番景気に左右されない業種だと思っていましたが、左右されるんですね。それだけ深刻な状況ということでしょうか?


 いきつけの釜めしが美味しいレストランも潰れたし、個人経営のガソリンスタンドもつぶれました。あと行ったことはないですけどお気に入りの本屋さんが潰れた跡にできたドラッグストアも昨日前を車で通ったら潰れてました。まだできて2~3年じゃなかったっけ?商売の世界って厳しいんでしょうね。


 お気に入りのピザが美味しい喫茶店があるんですけど、潰れないようにせっせと通うことにしましょう。