鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

いやこれ本当に深刻な問題なんですよ

 
 
 普段アマゾンを使う我々も問題だとは思いますが、うちの地元の玉名でも中小の書店は次々と閉店しわりと大きな本屋も2店とも閉店し玉名市内に本屋ゼロという緊急事態に陥りました。
 
 幸い最近オープンしたショッピングモール内に書店が入っているそうなので本屋ゼロ状態は脱出しましたが、本屋には本屋にしかない魅力があります。ふらっと立ち寄った本屋で面白そうな本を見つけて読むと意外と当たりというケースがあるんです。
 
 そういえば古本屋もないですね。近所にあるのはブックオフみたいなのばっかり。まあ中古ゲーム買うときとか重宝してるのでこれはこれで必要ですが。値打ち物のレアな古書は熊本市街まで行かなければなりません。
 
 やはり田舎では採算合わないんでしょうかね?私の偏見かもしれませんが田舎者は特に本読まないですから(苦笑)。
 
 なんとか本屋活性化を考えてあげたい今日この頃。皆さんの地元ではどうですか?