鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

家を建てる人はご用心!

 またまたローカルネタで申し訳ございません。

 この前ブリちゃんこ鍋の材料を買うため、近道していつも通らない近所の道を車で通ったんです。そしたら新築の家が2軒。

 「あれ?たしかここ墓地だったよな…?」

 そうなんです。江戸時代からあるんじゃないかっていう古い無縁墓(たぶん?)があって昼なお暗い、地元の子供たちは怖がって近づかなかった土地でした。

 具体的に書くと、そこに引っ越してきた方に申し訳ないんで書きませんが、2軒の家は見事に墓地の跡地を二分して仲良く建ってます。

 たぶん墓地だと知らずに土地を買ってるはずです。それにしても不動産屋も悪どいですね(いやこの場合は地主もグルか?)。墓地はちゃんと処分したんでしょうかね?無縁の方々とはいえ、古くからそこに眠っておられる骨はちゃんとお寺に改葬したんでしょうか?


 もしそれをしてなかったら大変な事になりますよ。たたりは恐ろしいんだから…。これから土地を買おうと思ってる方、近所の古老にお尋ねになった方がいいですよ。

 駅に近いのに、こんなに安い土地だからといって無暗に飛びつかないようにしてください。安いのには訳があるんです。