鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

新しいパソコンで初めての投稿・・・緊張します(笑)

イメージ 1

 先日歴戦の勇士(ソニーVaio)が、猫ちゃんのいたずらでお亡くなりになったことは書きました。


 データは無事だったんですが、キーボードの上に乗って爪をといだらしくボタンがいくつか吹っ飛んでいました(涙)。はめ込もうにも部品が割れておりしょうがないのでアロンアルファーでくっ付けたんですが、ボタンの反応が悪くまともに入力できないのです。

 修理するにはキーボード全部を交換しないといけないし、古いから部品があるかどうかも分からないとのこと。で、結局新しいパソコンを買うことになりました。


 このブログの常連さんなら「お前この前新しいパソコン買ったばかりだろ?」という突っ込みがあると思いますが、実はあれはゲーム専用機になっておりまして(爆)、たとえばイギリス製の「ローマトータルウォー」などはデーターが全部で7ギガというとんでもない容量。それがシナリオ集含めて7×3で21ギガ!!!

 ということで今更インターネット用に再設定するのが面倒だというわがままな理由で却下、新しいパソコンを買おうということになったのでございます。あと古いパソコンからデータを移さなければいけないので外付けのハードディスクも。予算は合わせて15~6万くらいでなんとか…。こりゃ生活費を切り詰めないと…。無事に正月を超せるかな?(爆)

 夕方近くのベスト電器にいきました。最低でも前のパソコンよりはスペックが高いものをということで見てたんですが、前のは当時としてはCPUのクロック周波数が2.4ギガあってなかなかの性能だったんです。

 まあCore2DuoとまではいかなくてもCPUでこれくらいはないと、それにできればメモリーは2GBくらいは欲しいと思い見ていると、なんとCore2Duoで2.26ギガでメモリー2GBのソニーVaioが124000円で売られてるじゃありませんか!!!

 ちょうど今日まで売り出しで安くなってるみたいです。値札をめくってみると149800円でした(笑)。ラッキー!!!と思いハードディスクも見に行くとこっちも売り出しで容量160ギガのやつが16800円を9800円。即決で購入、14万以内でおさまりほくほくで帰宅しさっそくセッティング開始しました。


 それがね、XPに慣れてるんでVistaの使いにくいこと使いにくいこと!インターネット設定で3時間!セキュリティ設定で2時間かかりました!そのまえに古いパソコンからのデータ引っ越しで2時間以上!!!すべて終了したのは夜中の3時過ぎでした(涙)。


 私しゃね、まさか前のパソコンが壊れるとは思わなかったんでウィルスバスターを5年契約してたんですよ。そしたらね新しいパソコンは前のやつが対応してなかったんでインストールできなかったんです。泣く泣くダウンロード販売でウィルスバスター2009を3年契約で購入するはめになりました(号泣)。


  そういう筆舌に尽くせない(←おおげさ)苦労の甲斐があって、いまこうして記事を書いているしだいでございます(笑)。今後ともよろしくお願いします。