鳳山雑記帳はてなブログ

ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

入院日が決まりました。しばらく記事更新できませんが必ず帰ってきます!

 前回の入院の時も月曜日に地元の皮膚科で診察、そこで紹介状を書いてもらって玉名中央病院に通院。入院準備を済ませ金曜入院でした。今回も同じ流れになるだろうなと思ったところ、予想通り5月28日金曜日入院が決まりました。

 ローカルな話で恐縮ですが、玉名中央病院は老朽化が問題になり今年3月玉名地域医療センターと合併し新築移転、くまもと県北病院になりました。ですから私も糖尿病の通院でも2回しか行っていない県北病院にまさか入院することになるとは思ってもいませんでした。前の玉名中央病院は入院時にあちこち歩きまわったのでどこにトイレや売店があるか手に取るようにわかるんですが、今回は初めて尽くしで五里霧中状態です。

 未だに駐車場からどの入り口に入ったかさえ分からず、帰るときに迷ったりしています(苦笑)。入院したら慣れてくるのでしょう。トイレと売店の場所は絶対に必要な情報ですので真っ先に調べるつもりです。入院経験がある方ならご存知だと思いますが、病棟のトイレは他の入院患者が使用していることが多く緊急時に使えない時があります。といって1階の外来用のトイレは外来患者が使っています。狙い目は病棟でもなく外来でもない、事務所とかがある階のエアポケットになっているトイレ。あるいは地階の霊安室とかあって普段は誰も行かないトイレ。手術室とかがメインの階も狙い目です。こういう穴場を見つけたら緊急時に困ることもないですし安心して入れます。

 前回の入院で懲りたので、今回は重いですがノートパソコンを持って行きます。ハードディスクに入っているRPGSLGだけでひと月はたっぷり遊べそうです。同室に変な患者(コミュ障とか)がいないことが必須ですけどね。こんなこと書いていると、県北病院に万が一弊ブログの読者がいた場合身バレしそうですが、そういうことは絶対になさそうなのであまり心配はしていません。

 ともかく一ヶ月くらいの入院を(勝手に)予定しています。またしばらく記事更新ができませんが、絶対に帰ってきますのでお見捨てなきようお願い致します(笑)。では皆さん、しばしのお別れです。