鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

パソコンの反応がものすごく遅くなっていませんか?

 昔はそうじゃなかったんですが、最近パソコンの反応が妙に遅くなってきました。あるサイトを開こうとしても時間がかかったり、酷い場合は開けずにエラーが出て強制終了したり。変なウイルスでも入り込んだのかなと何回もウイルススキャンをするんですが改善せず。

 八方塞で困ってネット検索するとよい方法が見つかりました。というよりパソコンに詳しい方なら常識なんでしょうが、要するに不必要な検索履歴や要らないダウンロード履歴、知らないうちに入り込んだクッキーなどが膨大な数になっている事が原因というケースが多いそうです。

 そこで対処方法をネットで見つけました!

①不要なファイルの削除
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」を起動。
②最適化する
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスクデフラグ」を起動。
③一時ファイルの削除。
「インターネット」を起動。→「ツール」→「インターネットオプション」→「閲覧の履歴」を削除する。
④使用しないプログラムのアンインストール
「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→100%使わないものだけ削除。
⑤Cドライブ内に画像や音楽データがあれば、Dドライブや外付けハードディスクドライブ(HDD)に移動する。
⑥メモリの増設をする。

 素人は①②③だけでも良いそうです。実際私が閲覧履歴を削除しようとすると、これだけで3万件も見つかりました。そりゃ遅くなるわけだ(苦笑)。

 次に①を実行すると、見違えるほど早くなりました。②は必要ないくらい。やはり定期的にメンテナンスが必要なんですね。