鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

第69回「菊花賞」GⅠ

 クラシック3冠最後のレース『菊花賞』。しかし今回は寂しいレースになりました。なにしろ主役になるはずのディープスカイがいないんですから。変則2冠(NHKマイルカップ・ダービー)なので、距離適正と疲労度を考えての天皇賞秋挑戦でしょう。仕方ありません。

 おかげで本命馬不在の大混戦になりました。前回の秋華賞の例もありますから、まともに予想しても当たる気がしません(苦笑)。

 一番人気の14番オウケンブルースリもあきらかに押し出された一番人気ですし…。前走、前々走のタイムを見ても着順をみても、上がり3ハロンのタイムを見ても、何を見ても当たらないでしょう。どの馬が来てもおかしくありません。


 本音は今回は見なんですが、今年はG義管買うと決意したので予想します。


 私の本命は9番マイネルチャールズ。それに16番のホワイトピルグリムを買って英米コンビで決まり!(爆)アメリカ発の金融恐慌か?って言われているのでサイン馬券で…というのは嘘ですが。

 真面目に予想するとチャールズは京成杯G掘¬鐇絃泯猫兇範覇し皐月賞G気任皸貳嵜裕ぁ複鈎紂砲砲覆辰診蓮その後ダービー4着、札幌記念G僑驚紊妊團螢辰箸靴覆ざデ呂続いていますが、まだまだ見限れません。前走セントライト記念G僑加紊睛祥技弔靴了転紊欧乃鴇”蕕噺ています。

 これを軸として

 2番ノットアローン(鞍上の横典が菊花賞と相性がいいので)

 7番ドットコム  (岩田が絶好調なので)

 8番スマートギア (名手武豊の一発が怖い)

 10番スマイルジャック(買いたくないけどダービー2着なので)

 14番オウケンブルースリ(これも買いたくないけど夏の上がり馬なので)

 16番ホワイトピルグリム(サイン馬券で・笑)

 17番ダイシンプラン(アンカツがそろそろやってくれそう)

 に流します。

 あと特注馬で4番のメイショウクオリアを挙げておきましょう。これは近走の成績(17着・17着)が悪くてとても買える馬ではないんですが、京都新聞杯G僑叡紊寮績があります。一発があるならこの馬でしょう!秋華賞の15番よりは断然こちらの方が買えます!!!



 纏めると

 ◎9番から2・4・7・8・10・14・16・17流し


 遊びで4-7も買っとこうかな?角田とは相性いいし(爆)。ま、でも当たる気がしません、今回も。