鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

『Almagest(アルマゲスト)』  フリーソフトでこんな凄いゲームだしていいのか?

イメージ 1

イメージ 2

 「それは一つの事件から始まった。地球連邦に属するアヴィリオン共和国。αケンタウリ星系イリアスを主星とするこの小さな国家は、レオン・ワソハックという若き大統領のもとで改革路線を取っていた。地球連邦の秩序に反する対外膨張主義、そしてさらには連邦からの脱退までもがワソハックの視野に入っていた。

 連邦軍はこの動きを見過ごす事ができなかった。他の国家の追随を許さないためにもアヴィリオンに鉄槌を下すべくオールドソン元帥を総司令官とする強大な連邦軍艦隊を派遣。戦いは凄惨を極めた。アヴィリオン宇宙艦隊を撃滅させた時点で、オールドソンは連邦政府に停戦を打診。しかし連邦が出した答えは徹底的な殲滅だった。衛星軌道上からの艦砲射撃、炎上するアヴィリオンの首都。降下する艦載機や地上部隊。もはや抵抗するすべさえ持たない小国に対して連邦の回答は一方的な虐殺だった…。

 イリアス事件、のちにそう呼ばれる事になる出来事は戦争ですらなかった。多くの連邦軍将兵さえ政府のとった処置に疑問を覚えていた。
「はたしてここまでする必要があったのか…」
イリアスは原始の状態に戻され、再建には絶望的な時間が必要となった。

 しかし、この事件は終りの始まりでしかなかった。彼らは見たのだ。地球連邦による宇宙支配の限界を…。そして人々は宇宙の新たなる秩序を目指して動き始める。」

 これはゲームのストーリーを私なりにまとめたんですが、かってここまで練りこまれたSFゲームがあったでしょうか。しかもタダ(フリーソフト)ですよ!

 恥ずかしながら、私はこのゲームを初めてやったとき徹夜してしまいました(笑)。地球連邦に属する多くの星間国家。あるものは連邦からの独立を目指し、ある者は連邦内での主導権を握る事を目指す。

 そのなかで繰り広げられる無数の人間ドラマ。マルチストーリー、マルチエンディング。あるときは新銀河連邦の設立、あるときは全星系を巻き込んだ滅び。10個あるエンディングすべてを見ました(笑)。(あっ、1個だけ見てなかった!地球連邦側から見たイリアス事件。これ条件を満たすのが難しくて成功しないんですよね~。宣戦布告前にイリアスの新型巡洋艦開発のイベントを見ないといけないんですけど、その前にイリアスがかってに喧嘩をふっかけて滅ぶから。)

 なかでも裏ストーリーである真の敵「フリーアース」。連邦政府を影から操っていた秘密結社が最後の最後にその正体を現します。強大な力を持つ敵に、いままで培ってきた力と技術を投入しての真向勝負!これは燃えますよ!!!


 これは面白いですよ~。皆さんも是非遊んでください!おススメです。