鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

「第4次スーパロボット大戦」はスパロボシリーズ一番の傑作だね!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 写真は、今回最も活躍した人たち。ダンバインの隠しキャラ『サーバイン』、魔装機神から『サイバスター』、エルガイムから『エルガイムMk供戞

 久しぶりに遊んだ第3次もよかったけど、第4次はさらに快適にプレーできました。物語の展開も面白いし、難易度もちょうど良いし、一番いいのはサクサク進む事。おかげで、あと1面してからと、どんどんやり続け徹夜する事もしばしば(駄目じゃない!反省)。


 唯一の不満はキャラが喋らない事ですが、スーファミのハードでは無理でしょう。後発のスパロボシリーズは第4次で登場したシステムを発展させただけで、ベースはこの第4次で完成されたといっても過言じゃないと思います。


 しかも後のシリーズでは強引な設定も目立ちましたが、この第4次は異質なはずのエルガイムの世界観をゲスト(異星人)の設定と絡めて上手く処理していてさすがです。

 ユニットでも私の好きなエルガイムダンバインのロボットが大活躍で、文字通り寝る間も惜しんで遊びました。

 中でも魂(攻撃力が3倍になる精神コマンド)付きのエルガイムMk兇離泪奪彿軸錺丱好拭璽薀鵐船磧爾蓮⊆幼?隠欧板垢ぞ紊暴だ妓紊旅況睥呂25000という悪魔のような威力。

 サイバスターも半径6へクス以内を熱血(攻撃力倍)付きのマップ兵器サイフラッシュで、15000という恐るべき攻撃力を誇ります。

 この2機で、なんどピンチを切り抜けた事か!そして極めつけはダンバインの隠しキャラ(あるマップで探索しないと登場しない)のサーバインの強い事!遠距離武器こそありませんが、最強攻撃のハイパーオーラ斬りが気力140だけで、まったくエネルギーを消費しないで攻撃できるんです。もちろん魂付き(笑)。これで修正攻撃力30000以上!!!!!

 精神コマンドの集中(1ターン回避力が上がる)をかけて敵陣に放り込めば、勝手に反撃で敵を倒してくれるんです!

 ショウ・ザマのサーバインに攻撃を当てたのは、ギャブレット・ギャブレーのアシュラテンプルただ1機。しかもHP自動回復があるので2ターンで全回復しましたが(爆)。


 最終面も下手すりゃサーバイン1機で全滅できたかも?それぐらい強いキャラなんで、ゲームバランスが崩れるんでしょう。以後のシリーズではダンバインは登場してません。私はダンバインが好きなんだ!再登場希望!!!!!


 スパロボは、Fシリーズ、新スパロボ、αシリーズ、インパクト、MXとやりましたが、この第4次スーパーロボット大戦が一番の傑作です!