鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2chより面白いウィキペディア(Wikipedia)「義経=ジンギスカン説」論争

 にほんブログ村の歴史新着記事をみると、ウィキペディアWikipedia)「義経ジンギスカン説」の頁で、肯定派と否定派の論争になってるとのこと。野次馬根性旺盛な鳳山としては覗いてみたくなり早速訪問(爆)。

 双方むきになって、ノートで延々と議論を続けています。素人目には「どうだっていいじゃん」と思うんですが…。

 そういう伝説があった、ってことで終わればいいのに、否定派は学者さんなのかなあ?むきになって反論してるのが可笑しいのなんのって。読みながら爆笑してしまいました。
 肯定派さんは素人らしく、こっちもむきになってるんですが、まあいいじゃないの。知識は学者さんより低いかもしれないけど、お互いに冷静になりなよ。ま、読んでるほうは2chより面白いんでいいんですけど。貴方がた、飛鳥昭雄大先生の著書を読みなさい。世界最高のエンターティナーである彼の本を読めば、そんな枝葉末節の議論など吹っ飛びますよ!なにしろ、邪馬台国時代の日本列島は今と逆転してて、北海道が南にある状態だったという(数多い例のひとつね)んだから!

 そのあと大天変地異がおこって、列島が移動して今の姿になったそうです(爆)。どうだ、これなら魏志倭人伝邪馬台国までの道のりが説明できるだろう!ぶははははは…。



 そんな大先生の理論に比べて、あんたらのスケールは小さい小さい!!!義経ジンギスカン説に興味のある皆さん、面白いんで覗いてみてください!(笑)