鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

戦国バトン♪

イメージ 1

「戦国バトン」!
 武田さんとこから、またまた頂いてきました!(笑)


■あなたの戦国時代の知識源はなんですか?

 本、インターネット


■好きな戦国武将を挙げてください。(複数回答可)
 
 織田信長豊臣秀吉明智光秀武田信玄上杉謙信津軽為信直江兼続真田昌幸真田信繁
 島左近長宗我部元親立花宗茂高橋紹運立花道雪

■上に挙げた中で、あえて選ぶとするなら最も好きなのは?

 織田信長

■また逆に、嫌い(好きになれない)な戦国武将は?

 徳川家康


■その中で、最も嫌い(好きになれない)な武将は?

 徳川家康、別に嫌いじゃないけど豊臣秀頼を滅ぼすやり口がえげつなかった!
 戦乱の世を治め、平和をもたらした功績は大きい。 

■この人にはもっと長生きして欲しかったなぁ、と 思う武将は?

 真田信繁(幸村)。真田贔屓なもので…。

■アツいと感じる合戦は?
 
 関ヶ原の合戦


■あなたは自分が、信長、秀吉、家康の誰に一番似ていると思いますか?

 秀吉かな?明るいところだけね。


■もし自分が戦国武将だったら、どんなタイプの武将だと思いますか?

 立花宗茂のように義を重んじ、潔い生き方をする。理想的だけど。


■戦国時代をぜんぜん知らない人に勧めたい書籍、マンガなどありますか?
 
 司馬遼太郎の「国盗り物語



■そろそろ答えるの面倒になってきましたか?
 
 いいえ。

■最後に、あなたにとっての「戦国時代」とは?

 中世から近世に移り変わるための、産みの苦しみの時代。新しい時代を開くには信長のような
 独創的な天才による破壊しかなかった。そして秀吉、家康に受け継がれ300年の太平をもたらした。



 今回も楽しませていただきました!