鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

「翔べ! 必殺うらごろし」

イメージ 1

本名も分からず、摩訶不思議な力を持つ行者の「先生」を中心に、
記憶喪失の元殺し屋で、生き別れの子供を捜す「おばさん」
人並みはずれた体躯ゆえに女扱いされず、世をすねて、男として生きてきた「若」
江戸で、殺しの斡旋業をしていた「正十」に
熊野権現のお札を売り歩く渡り巫女の「おねむ」らが、
死者の恨みの声を聞き、その恨みを晴らしていく。

                     - 番組紹介より -

 本日職場で必殺シリーズが出た時の会話。
鳳山 「『翔べ! 必殺うらごろし』って面白いよね!」
同僚A 「????」
と、こんな悲しい反応だったので、これは是非皆さんに知って欲しいと思いご紹介する次第です(爆)

(キャスト)
   先生 … 中村敦夫
   若 … 和田アキ子
   正十 … 火野正平
   おねむ … 鮎川いずみ
   おばさん … 市原悦子

 先生の武器は、画像通り先の尖った杭!!!
 若は、馬鹿力で殴り殺す!殴ったら相手の頭が1回転するのです!!!!
 そして市原悦子の演じる「おばさん」は出刃包丁!!!これでグサッと刺し殺します。

 ものすごい濃いキャラクターでしょ?必殺シリーズ最強メンバーが旅をしながら悪を倒します!私は画面にかじりついて見てました(爆)。
 和田アキ子の主題歌もいい!ただあまりに強烈過ぎて、ほとんど再放送のない作品です。これを見る貴重な機会を得たら絶対見るべきです!(言い切ってしまった・笑)