鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

アメリカから相当ねじを巻かれたな

【日本政府】中韓との個別会談見送りへ G20外相会合

 国際法違反のウクライナ侵略をしているならず者国家ロシアの事実上の同盟国シナと個別会談しないのは理解できるんですよ。この期に及んで日本がシナと外相会談したら欧米は不審の目で見ますからね。加えて韓国とも会談しないのはどういうことか個人的に考えてみました。

 常識からいうと1965年の日韓基本条約、日韓請求権協定違反の自称徴用工判決で戦犯企業と言いがかりをつけ在韓日本企業の資産を差し押さえ現金化を画策、2015年の日韓慰安婦合意違反の反日行為を繰り返している韓国と外相会談などしたら岸田政権の評価が地に落ちると考えた可能性、それとは別に対ロシア制裁にも参加せずシナにしっぽを振る西側の裏切り者韓国をハブるとG7の裏合意があるという可能性が考えられます。

 前者なら岸田総理もまともな判断をしたと思えるんですが、後者なら情けない。そして後者の可能性が捨てきれないところが韓国にとっては絶望でしょうな。ウクライナ戦争を受けて世界はアメリカを中心とし自由と民主主義を重視する西側陣営と、専制独裁体制で国際法を平気で踏みにじるロシア、シナを中心とするならず者陣営(東側というと旧東側諸国に失礼なので…)に分かれました。

 イソップ童話の蝙蝠の話でも分かる通り、二大陣営に分かれたとき中途半端が一番嫌われます。もし中立を保つならどちらの陣営にもしっぽを振らず独立自尊の気概で重武装中立をするしかありません。どちらにも良い顔をして美味しいところだけ得ようとしても、そんな甘い態度は通用しません。実は日本もそうなる可能性がありました。しかし究極のヘタレである岸田総理はアメリカを怒らせることを恐れアメリカに完全に従うことを決めました。アメリカとシナのどちらが怖いか誰が考えても分かりますからね。

 情けないが今の情勢ならこの方が良い。河野太郎のように有能なふりをして勝手な外交をされると日本を滅ぼしかねません。西側陣営のトップであるアメリカに従う事が日本の国益になります。台湾有事は間近に迫っているんですから、ウクライナ対応でも西側諸国と歩調を合わせいざとなったら日本も助けてもらわなければなりません。

 一方韓国はどうか?国防でアメリカに依存し経済ではシナに依存しています。最初から二股膏薬、これで破綻しないはずがありません。前の文在寅政権は完全に間違っていたとはいえアメリカ依存を止めシナに全振りしていた点のみは評価できます。現在の尹錫悦(ユンソクヨル)は文在寅よりはまともだと言われていましたが、日韓の懸案事項である自称徴用工問題でもまともな解決策を示せない体たらくですからイソップ童話の蝙蝠のような末路になると思います。

 文在寅政権でアメリカの信用を失った韓国。一度失った信用を取り戻すのは至難の業ですよ。実際あれだけ甘かった日本も何度も嘘をつかれ裏切られた経験から、今までしてきた国家間の約束を履行しない限り新たな合意はしなくなりました。政府が譲歩しようとしても国民が許さない。そしてアメリカも許さない。これでは日韓議連売国議員どもも動けないでしょうな。

 ヘタレ岸田総理ですら距離を置き始めたんですから韓国は焦らないといけないはずなんですが、危機感はなさそうですね。未だに日本が折れて譲歩すると思い込んでいる所が絶望的です。もう霊的に生まれ変わる以外無理なんでしょう。いい加減韓国は日本から自立してほしい。日本としても迷惑です。

 皆さんは韓国の未来、どのようになると思われますか?