鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

NHK党立花党首、報ステ討論番組で途中退席、言論弾圧か?

【テレビ】NHK党・立花孝志氏「報ステ党首討論で“強制終了” 大越キャスター「その発言は認められません」


 私はこの動画を全体的に見ていないのでどういう流れでこうなったのかは知りませんでした。ただなぜか報ステ大越キャスターが激高し「その発言は認められません」と叫び、立花氏が画面から消えたところだけは偶然にも見てしまいました。

 あとでネットニュースを見て、「こういう事だったんだ」と納得しました。国の根幹にかかわる安全保障問題に関しての討論で全く関係ないNHK問題をぶち込んだのはどうかと思いますよ。公党の党首としてあまりにも無責任。ただ、だからといってテレビ側が発言を遮り強制退席させるのはありえない。言論弾圧ですよ。

 無責任な発言をするのはそれぞれの党の自由。それも含めて有権者が判断すべきで、テレビ局が恣意的に言論をコントロールすることはできないはず。それこそ放送法第4条に違反していますよ。やり方はどうかと思いますが、立花党首はこれも作戦だったのかもしれません。見ていないので断言はできませんが、その後のTBSでちらっと見た党首討論から想像すると、各党首ともろくなことは言っていないんだと思います。綺麗事、抽象論だけで具体論皆無だったろうと想像します。だったら、それと逆を行って強烈なインパクトを視聴者に残すことを立花党首は考えたのでしょう。

 私は無責任な事ばかり放言するNHK党も立花党首も全く支持しませんが、明らかな放送法違反をする報ステは最悪です。自分たちを何様だと思っているんでしょうか?大越は元NHK。古巣を悪く言われて逆上したんでしょうが、あまりにも見苦しい。これを問題視しないならBPOも存在価値がありません。どうせパヨクの巣窟だからスルーするでしょうがね。

 党首討論というのは有権者が各党の考え方、主張を吟味し参院選の投票先を決める重要な番組のはず。各党の党首がどれだけ阿呆な発言をしても、有権者に判断材料を与えるのが目的ですからすべて放送すべきです。こんな体たらくじゃ、もし参院選で参政党が議席を確保し神谷宗弊がテレビの党首討論に出てきたらどうする気でしょう?立花以上に既存政党には脅威ですよ。一番慌てるのは自民党でしょうね。保守側から正論を言われたら岸田など何も言えなくなりますよ。既存政党がほざく綺麗事の欺瞞が視聴者に明らかになりますからね。

 私は参政党に関しても全面的に賛同はできないんですが(陰謀論とかデジタル通貨とか)、腐りきった日本政治に一石を投じることになるので議席を獲得してほしいと願っています。だからと言って私が参政党に投票するかはまだ決めていません。篠原常一郎が絡んでいるからどうしてもロシアに甘い姿勢が目立ちますし、陰謀論もいただけない。DSも確かに存在するかもしれないが、国政に打って出ようとする者が言及するのは駄目でしょう。評論家だけですよ、それが許されているのは。これまで保守政党自民党に代わる選択肢としていくつも出てきましたが、ことごとく裏切られましたからね。参政党に関しては正直迷っています。

 ではくにもりはどうかというと主張は参政党よりは良いと思うんですが、ウイグル人帰化一世を立候補させるのは駄目だと思います。いくら素晴らしい人間でも、外国人移民反対を掲げている党の主張と矛盾していませんか?その元ウイグル人の人が素晴らしい人なら、党の顧問か何かにして意見を党の主張に取り入れるだけで良いと思いますがね。それにチャンネル桜の水島聡社長が絡んでいますが、あの人は選挙下手で有名なので参政党以上に伸びないでしょう。参政党は議席を獲得する可能性があるが、くにもりは駄目だと思うので正直どうでも良い話ではあるんですがね(苦笑)。

 岸田総理がいる限り自民党には投票したくないし、売国野党は論外なんですが、だからと言って参政党に入れるかどうかは難しい。参政党がロシア問題に対しはっきりと態度を示し、陰謀論を封印しないとおそらく投票はできないと思います。結局血の涙を流しながら自民党に入れることになるかもしれません。本当に悩ましい。皆さんは参院選の投票先、もう決めましたか?