鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

いやあ、文明のありがたさ、身にしみて感じました!

死者8人、特急横転=延岡では竜巻発生か-勢力保ち日本海へ・台風13号

 強い台風13号は17日午後6時すぎ、長崎県佐世保市付近に上陸した後、九州の北の日本海に抜けた。今後も強い勢力を維持しながら、日本海を北北東に進む見込み。宮崎県延岡市では突風などの影響で3人が死亡。広島、福岡県でも各1人が死亡した。16日には佐賀県で3人が死亡しており、台風や大雨の影響によるとみられる死者は計8人となった。また、延岡市では竜巻が発生したとみられ、17日午後2時ごろ、風のため特急「にちりん9号」の先頭2両が横転、乗客ら6人がけがをした。同市の負傷者は計100人以上に上った。
 JR九州は同日午後、全線の運転を見合わせたほか、九州地方では一時、全体の1割に当たる約73万戸が停電、避難勧告も各地で相次いだ。広島市では取材に出た中国新聞の記者が行方不明となった。
 気象庁によると、福岡市で最大瞬間風速49.0メートル、長崎県雲仙岳で58.1メートルと、9月としては過去最も強い風を観測した。13号は17日午後10時現在、山口県下関市の北西約50キロにあり、時速40キロで北北東に進んでいる。 
時事通信) - 9月18日1時0分更新

                               - Yahoo!ニュースより転載 -

 九州長崎に上陸し、日本海に抜けていった台風13号。久々に強力な台風で私の住んでいるところも24時間以上停電しました。宮崎などで死者が出ているので、生きているだけありがたいと思わないといけないんでしょうが、電気がこないと何もできないことを思い知らされました。

 17日の昼頃は、風も強くなく「逸れたのかな?」などとのんきに構えていたのですが、夕方頃から急に風が強くなり外に出られない状況になりました。そればかりか、停電してしまいました。
 これでは仕事になりません。風はどんどん強くなるばかり!何とか家に帰り着こうと駐車場まで向かったのですが、柱に掴まらないと飛ばされます。実際100キロを越える巨漢が風をうけて流される始末(笑)。

 死ぬ思いで何とか家に帰り着いたものの、玄関までがまた大変でした。壁に寄りかかりながらなんとか家の中に入りましたが、ここも停電しています。何時間か待ったら復旧するだろうと安易に考えていたのですが、いつになっても暗闇のまま。カップラーメンを食べようにも、電気コンロなんでお湯も沸きません(涙)。
 寝るしかないんで、ベッドに入ったのですが空腹のため夜12時には跳ね起きました。冷静に考えると、「強風域は九州北部なんで、南下したら電気がついているところがあるはず!」
 で、深夜のドライブとしゃれ込みました。そしたら熊本県境を越えたところで明りが点いているではないですか!!!
 ファミレスを発見し、ようやく夜の食事にありつきました。
 
 次の日、起きてもまだ電気は回復してません(涙)。結局電気がきたのは、18日の夕方、まるまる24時間の停電です。こんなことは十数年まえの台風いらいです。あのときは2日くらい停電しましたが。
 本気で、自家発電を取り付けようかと思いました。でも人に聞くと100万以上するそうですから、お金が…。こうなったら宝くじを買うしかないです(爆)。