鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

原発再稼働の状況

 上図は電気事業連合会のサイトから転載しました。出典は原子力安全推進協会だそうです。

 この夏、電力不足で計画停電すら検討されています。政府は、国民に節電を呼びかけもっとも電力を使う産業界には電気使い過ぎに罰則まで設けるそうです。節電に協力した家庭にはポイントを付与すると言っていますが、たかだか2000ポイントくらいで喜ぶ国民が本当に居るんでしょうか?電気代の高騰は桁が違いますよ。電気代に上乗せされている再生可能エネルギー発電促進賦課金だけで年間数万円の負担増になっています。

 日本政府がすべきは、国民に節電を呼びかけるのではなく原発再稼働じゃないんですか?本末転倒も甚だしい。再エネ賦課金も直ちに廃止すべきです。SDGsと国民の命のどちらが大切か言うまでもないでしょう。そんなに再生可能エネルギーをやりたいなら、まず電力があり余りウクライナ戦争が終結して石油も天然ガスも安く安定供給されるようになってからの話でしょうに。

 だいたい普通の頭があったら2月24日ウクライナにロシアが侵攻した時点でこうなることは分かっていたはず。石油天然ガスの値上がりは確実だったんですから。原発再稼働には数か月かかるんですよ。夏になる前に岸田政権は原発再稼働を決めて急ピッチに原発を動かすべきでした。なのに、マスゴミ反日左翼に反原発で叩かれるのを恐れ決断をしませんでした。国民の命を蔑ろにし、自分の政権の支持率だけを気にしたのです。岸田総理は最低最悪の卑怯者ですよ。怒りしかありません。

 今の状況を見ると、わが九州や関西は比較的ましだと思います。北海道、東北、関東はやばいですね。最低でも審査中の原発は直ちに動かさないと夏場はもちろんですが冬場は危機的状況になりそうです。福島の原発事故を受けて日本は世界一厳しい原発再稼働の条件を決めました。はたしてこの基準でまともな原発再稼働ができるんでしょうか?

 羹に懲りてなますを吹くという言葉がありますが、世界標準の基準に戻して再稼働を急ぐべき。反原発の連中は国民生活の安全が心配なのではなく特亜の工作員で日本のエネルギー安全保障を破壊しようと企む悪人だと思いますね。電気は現代社会の根幹、停電すれば死者も出るんですから。

 ツイッターで誰かが言っていましたが、原発再稼働に反対している都道府県の知事はエアコンをつけずに部屋に風鈴でもぶら下げておけば良いと思います。国民には負担を強いる癖に自分たちは快適な生活をするなどあり得ません。まずは自分たちが見本を見せるべき。テレビ局も同罪です。国民に節電を呼びかけるなら夏場には放送を停止して手本を示せと言いたい。

 我々国民も反原発のデマに騙されず原発再稼働の声をあげましょう。自分たちの命がかかっていると自覚すべきです。皆さんは全国の原発再稼働の状況、どのように思われますか?