鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

日本の世論はまともな方向に進むか?

世論調査原発再稼働「進めるべき」53% 核共有「議論を」79% 日経


 日経新聞世論調査で興味深い結果が出ましたね。さすがにウクライナ戦争を受けて日本人も厳しい現実に目覚めはじめたというところでしょうか。日本のマスゴミは絶対に報じませんが、ウクライナは日本のような平和憲法を持ち、非核三原則を持ち、専守防衛が国是で集団的防衛体制もない国でした。このような国はならず者国家にとっては侵略しやすいのです。実際ロシアの侵略を受けています。

 ウクライナと日本の違いは、日本には日米同盟があるので抑止力になっていることと、日本にはゼレンスキーのような気概のあるリーダーもおらず、お国のために戦うという気概のある国民が少ないという事です。ですから、アメリカが核大国の戦争を恐れた場合直接軍事介入はしないでしょうから、日本はならず者国家にとって侵略しやすい国になります。

 幸い、日本はウクライナと違って周囲を海に囲まれていますからロシアや特亜のような敵は制海権を取って上陸しなければなりません。その分は日本側に有利に働くはずですし、海上自衛隊は精強ですから敵に上陸を許すことはほぼないと信じます。ただシナは現在も大量の工作員を日本に潜ませており、沖縄などで独立宣言をさせ新たにできた人民共和国の要請を受け平和維持軍と称し上陸されたらおしまいです。

 現実を見れば、日本を守るために核議論、核共有に賛成の日本人が79%もいることは少し安心しました。そして今回のウクライナ戦争で天然ガス供給に不安が生じ、原油高も相まって日本もエネルギー危機になりました。夏までにブラックアウトの危険性も論じられる中、岸田総理から出てきたのは「節電してください」という発言のみ。

 頭がおかしいのかと驚きましたよ。安定した電力は原発再稼働でしか生み出せません。再生可能エネルギーは発電量も小さいし安定しませんからこんなものに頼るのは間違いです。その意味で原発再稼働を進めるべきが53%もいたことは良かったと思いますが、まだまだ現実を知らない国民が多いんでしょうね。電気代はすでに太陽光発電の買取価格が電気代に上乗せされていますし、さらに電気代が上がったら国民生活は成り立たなくなりますよ。平和ボケで現実認識能力が低いと言われる主婦層もいい加減厳しい現状を理解してほしいですね。

 原発事故が怖いと言いますが、ブラックアウトの方がさらに怖いんですよ。事故にはもちろん備えなければなりませんが、羹に懲りて膾を吹くことがあっては絶対に駄目。そもそも何が最優先か考えるべきです。

 願わくば原発再稼働をどんどん加速し、核シェアリング議論も進め、防衛費を倍増しまともな国になって行って欲しいですね。皆さんは日経新聞世論調査、どのような感想を持たれましたか?