鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ウクライナ戦争の展望

f:id:houzankaitachibana:20220328102457j:plain

 上の表はウクライナ国防省が発表したロシア軍のウクライナ戦争での損害だそうです。これを額面通りには受け取れませんが、米国防省NATOは実際の戦闘車両や輸送車両の被害とそれに通常乗っている兵士の数から9000人前後の戦死者が出ていると推測しています。こればかりは情報が錯綜し実態が分かりませんが、NATOの推定にプラスアルファしてロシア兵の使者が1万人に達しているとしましょう。となると当然その数倍の負傷者が出ているはず。死傷者合計を2万人から3万人とすると、ロシアがウクライナに投入した兵力20万人の1割以上に達していることになります。投入兵力がもっと少なければその分割合は上がります。

 通常、軍隊は3割損害が生じると組織的戦闘力を失うと言われています。そこまでは行っていないと思いますが、このまま戦争が続けばロシア軍は崩壊しかねません。そこまでして仕掛ける戦争だったんですかね?まず20万人程度では広大なウクライナ全域を支配するのは不可能。ゼレンスキー政権を倒し傀儡政権を作っても、ウクライナはそれこそパルチザンの本場ですからNATO諸国の補給を受けて全土で蜂起するでしょう。そうなるとますますロシア軍に損害が生じます。アフガニスタンの二の舞です。

 今回の戦争はロシアが完全に悪。ここまで分かりやすい侵略戦争はありません。さすがにこの期に及んでロシアにも正義があるなどと擁護する人はやばいですよ。もちろんプーチンにはプーチンなりに正義や信念はあると思いますよ。だからと言って侵略戦争を正当化はできない。ロシア擁護者は頭がおかしいかロシアや特亜の工作員かのどちらかでしょう。有名どころだと鈴木宗男やそのバカ娘、橋下、これらを擁護する維新は世界の敵です。れいわの山本太郎もそう。

 私はウクライナ戦争を止めるにはプーチンがクーデターなり暗殺で退場しない限り無いと思っています。そしてすべての罪をプーチン一派に押し付けてロシア軍が撤退。ウクライナに莫大な賠償金を約束する。これ以外に解決策はない。逆にウクライナが心折れて屈服したらロシアに最終的に併合されるでしょうね。ウクライナ国民は殺されるかシベリア送り。すでにウクライナのロシア占領地から連行されたウクライナ国民はサハリンに移送されるという話も出ていますしね。

 追い詰められたプーチンが、死なば諸共と核兵器や生物化学兵器を使う可能性も捨てきれない。そうなれば世界大戦です。今、シナは厳しい経済制裁を受けているロシアを見てあからさまな援助を止めているようですが、もしひそかに援助していることが発覚したら西側はロシアと同等の経済制裁をするでしょう。そうなればシナも追い詰められます。死なば諸共は習近平にも言えるでしょう。

 そう考えるとウクライナ戦争は世界史の大きな転換点になったと思います。日本も平和ボケを止めて核シェアリングや敵基地攻撃能力を真剣に議論するときです。憲法9条は廃止しスパイ防止法を制定してほしい。実際、今もロシアかシナのエージェントと目される橋下などが公然とテレビで売国発言していますからね。橋下を切れないテレビも同類ですよ。国賊と言って良い。

 我々のように真剣に国防を考える日本人が多数派にならなければ未来は無いと確信します。皆さんは今後の国際情勢と日本の未来、どのようになると思われますか?