鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

13日の夜から帰省します

イメージ 1

イメージ 2

 私の故郷は熊本県玉名市、水と緑にあふれた平和な土地柄です。今住んでる所から車で2時間かからないんで帰ろうと思えばいつでも帰れるんですが、盆となるとまた別です。ご先祖様の墓参りをしなくては、と最近反省しています。
 今の自分があるのも、ご先祖様のおかげです。素直に感謝の念を捧げ、これからもよろしくお願いしますと祈ってきます。日本人の悪い癖で、こんな時でないと仏壇に手を合わせたりしないですからね。

 それから、懐かしい場所を散策しようかと思います。たとえば母なる山、小岱山の中腹にある蛇ヶ谷公園(昔、蛇の王である竜神が住んでいたと伝説のあるところ?記憶が曖昧ですみません)を訪れたいですね。
 昔(つい最近までですが…)サバイバルゲームで、公園に遊びに来ていた人たちには随分ご迷惑をかけたものです(反省)。その悪友たちも今は遠くに離れ離れです。盆で帰ってくるかもしれませんが、再会が楽しみです。

 蛇ヶ谷公園の展望台に登ると玉名平野が一望できます。私は一人そこに佇んで、梅酒片手に眺めたものです。懐かしいですね。景色を独占したみたいで楽しかった思い出があります。14日の昼から夕方にかけて、梅酒片手に展望台で佇んでいる男がいたとすれば、それは多分私です(爆)。
 これを見ている方でご近所の方、もしかしたらお会いできるかもしれませんね(笑)。