鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

天皇を政治利用してはならない!

天皇発言の政治利用けん制 安倍氏、首相靖国参拝

 安倍晋三官房長官は21日午後の記者会見で、昭和天皇靖国神社A級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示す発言をしていたとされることに関し「天皇陛下の言葉や存在を政治利用してはならないのは、政治に携わるものの常識だ」と強調した。
 野党幹部らが昭和天皇の発言を理由に、首相の参拝中止を求めていることをけん制したとみられる。
 これに先立ち安倍氏は、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を支持する自民党の有志議員グループ「平和を願い真の国益を考え靖国参拝を支持する若手議員の会」のメンバーと首相官邸で会談。同グループの今津寛会長によると、メンバーから「天皇の言葉を政治的に利用することはあってはならない」との発言があり、安倍氏は「その通りだ」と答えた。
共同通信) - 7月21日19時36分更新

                         - Yahoo!ニュースより転載 -

 安倍さん、よくぞ言ってくれました!
『第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の 存する日本国民の総意に基く。』
 憲法に書いてあるじゃないですか!天皇陛下を政治利用してはいけません。ひごろ護憲とほざいている奴等が、こんなときだけ利用するのは最低ですよ。左翼の攻勢に、自民党の中にも影響をうける者たちが出てきていますね。民主党はアホだからほっといても、日頃の政治スタンスが曖昧だからぶれるのです。
 河野洋平も 「靖国問題について総裁選で議論をもとめる」なんてほざいていますね。議論は結構なんですが、媚中派のあんたに言われたくないよ!
 民主党昭和天皇メモの政治利用で調子に乗ってると、堀江メール事件の二の舞になるよ!野党第一党がちゃんとしてくれなきゃ駄目じゃないの?そんなことだから政権とれないんだよ。昔期待してたんだけど結局社会党親北朝鮮の国賊)と同類になっちゃいそうですね~。