鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

どうぞ、発射してください!

テポドン発射すれば日米が経済制裁、駐日米大使が示唆

 北朝鮮が長距離弾道ミサイルテポドン2号」の発射準備を進めていると見られる問題で、麻生外相は17日夜、シーファー駐日米大使と外務省で会談し、今後の対応などを協議した。
 両氏は、「事態は深刻だ」とした上で、<1>ミサイルを発射すれば北朝鮮は国際社会の批判を招き孤立する<2>北朝鮮は直ちに核問題を巡る6か国協議に復帰すべきだ――との認識で一致。日米間で緊密に連携していくことを確認した。
 会談後、シーファー大使は、「(制裁については)どんな選択肢もありうる」と述べ、ミサイル発射の場合は、日米などが協力して経済制裁に踏み切る用意があることを強調した。
 日本政府は17日も首相官邸防衛庁、外務省が情報収集や分析に追われるなど、警戒を続けた。
(読売新聞) - 6月17日21時24分更新

                      - Yahoo!ニュースより転載 -

 北朝鮮は一体何を考えているんですかね?この時期にテポドンを発射しても、かえって状況が不利になることは明白なのに、なぜなんでしょう。日本にとっては、発射してもらった方が経済制裁やりやすいので「どうぞ、やって下さい!」という感じですな。
 膠着した拉致問題も、打開の道が見つかるかもしれませんよ。今のままでは百年たっても進展しません。北朝鮮が暴走して自滅してくれれば、解決が早いんじゃないでしょうか?