鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

NHK大河ドラマ西郷どん、只々不快な最終回でした

 私は幕末維新の歴史が大好きなので、一時は見限った西郷どんでしたがラストくらいは見てやろうと最終回を見ました。すると、何ですかこれは?(呆)

 西郷どんより桐野利秋村田新八が早く死ぬのは演出で良いんですよ。ところが警視庁大警視(現警視総監)川路利良があんな前線に行って良いのか?警察の仕事舐めすぎ。それに西郷どんの従兄弟の大山巌(弥助どん)は最後まで出なかったよな。ふざけるなよ!(怒)

 それにいらん演出が多すぎ。大久保が東京で日本物産展を今開く意味があるのか?それも外国人を招いて。そんな暇があったら西郷家の人間ドラマを描かんかい!くだらないホームドラマは描いても肝心な時にスルーってアホですか?西郷どんの最期も酷かったね。普通は「晋(別府晋介)どん、ここら辺でよかじゃろ?」と言って切腹、別府が介錯ですよ。まあ、はっきり描かなくても良いけど、あのラストはないわな。

 大久保の暗殺もとってつけたようなシーンでしたな。原作も屑なら脚本もカス。鈴木亮平はじめ俳優陣は頑張っていただけにあまりにも可哀想。それに幕末維新史を汚すな!!!本当に怒りしかわかない最終回でしたよ。

 まさか、糞盛、糞燃ゆ、糞虎よりも最低最悪の大河ドラマができるとは…(絶句)。この作品も糞どんでいいよね。


 あまりの怒りを癒そうと懐かしの年末時代劇『田原坂』を見直しましたよ。皆さんも全部見なくて良いから1時間58分くらいから最後まで見てください。私も何十回も見ているのに思わず涙を流しました。俳優も豪華だけど何より杉山義法さんの脚本が秀逸。中園ミホとの違いは歴史に対する愛とリスペクトがあるかどうかです。NHKは本当にふざけるなと言いたい!歴史を舐めるな!!!(大激怒)