鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

新春特別企画 「幕末ドラマ(映画)でこの人しかないという配役」

 以前、日本史編・昭和編は書いたことがあるんですが、どうもNHKをはじめとする最近の幕末ものは配役に不満があります。脚本もほんとにこの人歴史知ってるの?と疑わせるような人間が書いているため、どんどんつまらなくなっています。


 特にNHK大河の劣化はひどいですね。この前の天地人など、脚本家が前田慶次を知らなかったから出さなかった(実話らしい…)とかいう噂がまことしやかに語られています。


 今年の大河は龍馬伝とか。どんなドラマになるか知りませんが、エールを送る意味でも(嘘)、私の理想とする配役を述べたいと思います。ただし故人も含みますので悪しからず。


【幕府関係】

勝海舟萬屋錦之介田原坂より。江戸っ子で貫録ある人といったらこの人しかいないでしょう。

山岡鉄太郎:横内正…同じく田原坂より。重厚なイメージがあります。

徳川慶喜本木雅弘大河ドラマ徳川慶喜」より。頭脳明晰ながら弱気という本人のイメージ?

井伊直弼杉良太郎…同じく大河「徳川慶喜」より。一方の主役なんでこれくらい貫録がなければ!

徳川家定堺雅人…「篤姫」より。もうこの人でいいような気が?(笑)篤姫の旦那だし…。

天璋院篤姫:宮﨑あおい…同じく「篤姫」より。異論は認めない!(爆)


【薩摩関係】

西郷隆盛里見浩太朗…年末時代劇「田原坂」より。これ以上のハマり役はなし!!!

西郷従道西郷輝彦…同じく田原坂より。「兄さ~」(笑)

西郷小兵衛(隆盛の弟):堤大二郎 …同じく田原坂より。顔が似てる(笑)。

大山巌あおい輝彦…同じく田原坂。そういえばこのドラマ、ハマり役が多いね♪

大久保利通近藤正臣…同じく。「何もんか?話せば分かる」紀尾井坂にて。最高ですね~♪

川路利良中谷一郎…同じく。この人実物と似てると思うんですよ。

川村純義:松山英太郎…同じく。知らないでしょ?海軍の父なんですよ。おでこのあたりが本人そっくり。

島津久光露口茂島津忠義:三田明…セットで。同じく田原坂。「茶坊主が~!」(←知ってる?)

大山綱良(鹿児島県令):丹波哲郎田原坂から。この人は絶対にはずせませんね!

桐野利秋勝野洋
村田新八三浦浩一
篠原国幹大門正明
別府晋介石橋正次 …私学校党は纏めました(爆)。田原坂ってすごいキャスティングでしたね!


【長州関係】

高杉晋作松平健…長州関係は年末時代劇「奇兵隊」がメインになりそう(笑)。ハマり役でしたよ♪

桂小五郎木戸孝允):風間杜夫…ごめんなさい。この人だけは田原坂からもってきました。

村田蔵六大村益次郎):片岡鶴太郎…これも奇兵隊から。変人ぶりがハマってました(笑)。

井上聞多井上馨):萩原流行…金に汚い役どころは流行さんじゃなきゃ!奇兵隊から。ごめん

伊藤俊輔伊藤博文):堤大二郎…聞多と俊輔はセットですな。 奇兵隊より。

久坂玄瑞:永島敏行…奇兵隊より。気難しいところなど好演でした。

来島又兵衛竜雷太奇兵隊より。豪快なところはこの人しか演じられないのでは?

白石正一郎三遊亭圓楽…実物はどんな人か知りませんが、きっとこんな人だったんだろうな。奇兵隊

吉田松陰米倉斉加年奇兵隊より。意外な(失礼)ハマり役だと思います。


高杉雅:伊藤麻衣子
おうの:伊藤蘭   …高杉の正室と妾です。奇兵隊より。私のイメージ通り!
          だったら西郷イトの秋吉久美子もキャスティングしとくべきだった…(反省)
          それやると愛加那:多岐川裕美もやらなくちゃならないし、きりがないんです。



新撰組関係】

近藤勇:渡哲也…テレ朝系の新選組血風録(だったかな?)より。ちょっと貫録ありすぎますか?

土方歳三村上弘明…同じく。土方はこの人で決まり!異論は認めない(爆)。

沖田総司:誰でもいいんだけどジャニーズ枠にしときますか?(核爆)。一応中村俊介にしときます。


【その他】

坂本竜馬武田鉄矢…本人が思い入れたっぷりなんで外せないでしょ?

佐藤泰然:森繁久彌五稜郭より。私のイメージぴったりでした。森繁さんは晩年の伊藤博文でもOK!

松本良順:風間杜夫五稜郭では高松凌雲役でしたがイメージ的にはこっちの方が!

高松凌雲:石立鉄男…逆にこっちが凌雲っぽい。五稜郭は配役が逆でしたね。

松平容保風間杜夫…年末時代劇「白虎隊」より。風間さんて幕末ぽい顔なのかなあ?(苦笑)

ブリュネ:岡田眞澄…これも絶対外せない配役です!五稜郭より。異論は認めない!

伊庭八郎:舘ひろし…これも絶対ハマり役!五稜郭より。

白虎隊の生き残りの若者:宮川一朗太…白虎隊より。情けないところがハマり役!!!

庄内藩士で薩摩に留学して西南戦争で死ぬ若者:西川弘志。次男の方かな?田原坂より。

宮崎八郎:松村雄基…田原坂より、実は郷土のヒーローなんです。マイナーだけど(苦笑)。

あと西南戦争で死ぬ薩摩の若者で新田純一は外せません。石田じゃないからね!(爆)



肥後植木の戦闘で連隊旗を奪われる乃木希典国広富之田原坂より。実物もあんな感じっぽい(爆)。


おっと榎本武揚里見浩太朗を忘れていた!!!(五稜郭より)




 次々と浮かんできてきりがないのでこれくらいで止めときます。皆さんリクエストがあったがキャスティング考えますよ(笑)。