鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

まあ、世の中の流れだから仕方ないのかな

【元日に加えて2日も】スーパーで正月休み広がる 人手不足などに対応 



 うちのような外食に頼っている生活スタイルだと、年末年始に飲食店やスーパーが営業していないときついんですよね。例年の年末年始は、大晦日にスーパーでオードブルと酒を買って飲みながらガキ使。正月はさすがにスーパーで買った食材を料理しますが、餅に飽きると元旦でも空いている店がないか出かけます。

 ただ空いている店が少なくなりましたね。年中無休の飲食店のありがたさは正月に強く実感します。すき家とかどうかな?バイトの人は大変でしょうけど。ほか弁も正月は閉まってますからね。

 ファミレス系は半々くらいかな。まあ従業員も正月は楽しまないといけないから仕方ないんでしょう。ですから正月に空いている店があったら嬉しくなって要らないものでも買っています。正月に働いている店員の皆様に感謝しつつ♪