鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

不吉すぎてよほどのもの好き以外乗らないのでは?

タイタニック2号、2020年に旧航路で出航へ…トルコ式公衆浴場を設置!



 一時期大ブームになったマーフィーの法則。私も一冊持っていますが今はどこに行ったか分かりません。おそらく本棚の奥底に眠っているのでしょう。マーフィーの法則アメリカの技術者が仕事や人生で起こる法則をユーモアを交えて解き明かしたもので私も読んでいて面白かった記憶があります。

 そのなかに「一度あることは二度ある」というものがあります。日本でも「二度あることは三度ある」という諺がありますが、やはり世界共通の現象なのかもしれませんね。

 前置きが長くなりましたが、それはタイタニック号を再現した豪華客船が2020年に昔と同じ航路で出航するというニュースを聞いたからです。日本でもフラグがたったという俗諺がありますよね。氷山にぶつかって沈没したタイタニック号のような悲劇が起こらなければよいがと非常に危惧しています。冗談ではなく本当に…。

 せめて違う航路なら私もここまで心配はしていません。さすがに現代の船は氷山とぶつかることはないと思いますが、それに匹敵するような予想外の事故がないとも限りません。氷山ではなく50万トン級タンカーと正面衝突するとか。今でも船同士の事故は後を絶ちませんしね。

 タイタニック号を忠実に再現したのなら排水量4万6千トン。50万トン級タンカーとぶつかったらまず助かりません。もの好きがどれほどいるか知りませんが、もしこの新タイタニック号に乗るのなら遺書を書いておくべきでしょうね。私は絶対に乗ることはないでしょう。