鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

世界最大のクルーズ客船オアシス・オブ・ザ・シーズ号

イメージ 1

イメージ 2

 たまたまネットを散策していて、当時のタイタニック号に比べ現在の豪華客船がどれほど大きいかという記事を見つけました。

 すると横幅で倍近く、全長も100m違いました。総トン数タイタニック号は4万6千トン。それに比べオアシス・オブ・ザ・シーズ号はなんと22万5千トンもあります。でかすぎ!

 収容旅客数もタイタニックが1300人くらいでこちらは6300人!2個連隊弱運べますな♪2隻あったら兵員だけなら1個師団運べます。これに武器弾薬用に6万トン級の貨物船。しかも乗組員ですでに2160人ですからタイタニックの旅客数を超えています。

 これだけ大きいとパナマ運河は通れないだろうと思ったら、パナマ運河拡張工事後にぎりぎり通れる船幅だそうです。だったら世界最大の空母ニミッツ級も通れるだろうと思ったんですが、こちらは船幅こそ41mですが、飛行甲板の最大幅76m、いろんな突起物があるので今のところ通過できないそうです。大西洋から太平洋に配置転換するときはマゼラン海峡を通るかインド洋を経なければならないんでしょうね。大変ですね。

 ちなみにオアシス・オブ・ザ・シーズ号はパナマのナッソー港が母港。カリブ海を就航しています。船内には映画館、円形劇場、プール、遊園地、船上公園、ミニゴルフ場やロッククライミング壁面、ジップライン、アイススケートリンクまであるそうです。各種ショッピング施設、レストランもあって一種の町が移動しているようなもの。

 一度で良いからこんな豪華客船に乗ってみたいですね。宝くじで高額当選したら考えよう(笑)。ただ、素人考えだとトップヘビーすぎて復元力が弱い気がするのは私だけでしょうか?カリブ海だけならそんな大嵐に遭遇する機会は少ないのかもしれませんが(そして避難先も近くにある)、太平洋横断中に乗るのは勇気がいりますね。