鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ラオスダム決壊、手抜き工事が酷すぎる

【ラオスのダム決壊】企業側「大雨が原因」 ラオスエネルギー相「基準に満たない建設が原因


イメージ 1


 少なくとも300人、下手したら1000人近く犠牲になっているかもしれない大事件なのに、日本のマスゴミは韓国SKグループのSK建設と韓国西部発電が関わっているので全く報道しませんね。どこまで薄汚い忖度なんでしょうか?(呆)日本のマスゴミが在日に支配されている明らかな証拠。これ韓国とラオスの国際問題になりますよ。しかも隣国カンボジアにも被害が拡大し韓国に求める損害賠償は少なくとも兆円単位になるとされます。

 ところが当事者企業も韓国政府もこの期に及んで言い訳ばかり。当事者意識ゼロ、国際的信用(もともとないが…)を完全に失いますよ。私は建設関係は全くど素人なんでなんで決壊したか分からなかったんですが、ネットに書き込まれている専門知識のあるだろう人の意見を信用すれば

◇問題のダムは盛り土にアスファルトで防水しただけの簡単な構造

◇通常なら盛り土が固まるまで時間をかけて補強する必要がある

◇なのにSK建設は4か月の工期短縮で200万ドルのボーナスを受け取る

素人考えでも手抜き工事だと分かりますね。ラオス政府にとっては安物買いの銭失いどころか命失いになったわけですが、それにしてもSK建設に企業倫理はあるのか?まったくなく、ごまかして相手を騙し利益だけ得て逃げ切ろうという朝鮮人特有のあさましい性根がはっきり出ています。

 しかもSK建設も韓国政府も全くの他人事。本来なら韓国の責任なんですから、大量の人員を派遣し災害救助に努力するのが筋でしょう。ところが義援金(どうせ目録だけで払わないだろうね)とか物資援助とか全く対応がずれており誠意が感じられない。朝鮮人に誠意を求めるのは無理でしょうがね。

 被災者も6000人を超え、今後も拡大が予想されているんですから、ラオス政府は韓国を国際社会に訴えるべきです。今回の災害復旧復興にかかる費用は韓国政府に出させるべき。手抜き工事が原因なんですからね。

 わが日本も災害救助に協力するとともに、国際社会に韓国の悪行を訴え世界中で責任を追及すべきです。これは形を変えた虐殺ですよ。SK建設も韓国政府も絶対に許してはいけません。

 皆さんはいかが思われますか?




追伸:
 5億トン以上の水が溢れいまだに水が減る兆候が見られないそうですが、水が引いた後もマラリアなど疫病が蔓延し数年単位で尾を引きそうですね。新たに命を失うラオスカンボジアの人たちが出てくるかもしれません。この被害が、韓国企業の手抜き工事で発生したかと思うと深刻な怒りを感じます。

 ラオス政府も、安い工事費に目がくらんで韓国企業を選んだ責任は当然ありますよ。これを貴重で痛ましい教訓として、韓国企業にインフラ整備を頼む国が無くなることを希望します。命はお金では絶対買えないんですから!



追伸2:
 崩壊なら建設したSK建設に責任が行くし、氾濫ならオペレーティングに問題があることになり韓国西部発電に責任が行くそうですな。だから互いに責任のなすりつけ合いをしているそうです。ここまで醜い屑民族も珍しい。両者が半分ずつ責任を取りラオスカンボジアの被災者に補償すべきじゃないのか?そしてあまりにも賠償金が巨額になるため韓国政府が肩代わりすべき。

 これをしないなら近代国家じゃないぞ。世界中から袋叩きにされて孤立すればよい。