鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ティラーソン解任の意味

【アメリカ】(CNN)ティラーソン国務長官、突然の解任劇 その背景は



 日本が森友文書騒ぎで大わらわの時、アメリカではティラーソン国務長官電撃解任、後任に保守強硬派のCIA長官ポンぺオ氏が決まったという大ニュースが入ってきました。

 トランプ大統領とティラーソン氏との確執は知っていましたが、このタイミングでの解任がどうにも分からない。トランプは金正恩との首脳会談を決断したんだから、国際協調派のティラーソンは残しておく方が得策だったはず。

 今日の日経新聞を読んでも、トランプは金正恩との会談を側近に相談せずに独断で決めたようですね。そもそも金正恩の親書もなく、子供の使いの韓国代表団からの報告を受けただけでどうして信用できるんでしょうかね?未だに北朝鮮からの公式発表もないんですよ。

 まず、会談場所が決まるかどうかも心配です。トランプはアメリカ本土を主張してますが、金正恩板門店を主張していると聞きます。支那も無理そうだし、スイスはもっと不可能。会談する場所がないですよ。一部では日本でという話もあるそうですが、こっちはお断りだ。

 トランプがまともなら、検証可能な核廃棄を求めるでしょう。アメリカを騙す気満々の金正恩が受け入れるでしょうか?まず無理。私はこの会談は無意味だと思いますよ。会談は米朝開戦のためのセレモニーで、ハルノートのような最後通牒を突き付けるというなら理解できるんですよ。そしてこのケースなら、強硬派のポンぺオに国務長官が交代したのも納得できる。

 トランプは何を考えているのか分かりません。金正恩の美辞麗句に騙されてこれまでの繰り返しをするようなら駄目。北の核保有はなし崩しに認められ、日本も核武装せざるを得なくなる。今回の会談は日本にとっても正念場になりそうな気がします。