鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

西村艦隊よ永遠に

フィリピン沖で戦艦「山城」「扶桑」のほか駆逐艦「満潮」「山雲」「朝雲」も発見…近隣海底にもう一隻も!



 レイテ沖海戦の一戦闘として行われたスリガオ海峡夜戦。西村祥治中将率いる第一遊撃部隊第三部隊は戦艦山城を旗艦とし戦艦扶桑、重巡洋艦最上、駆逐艦時雨、満潮、朝雲山雲から成る戦力でした。

 パラワン水道を北上しシブヤン、サンベルナルジの海峡地帯を抜けレイテ島に向かう本隊(栗田艦隊)と別に、ミンダナオ島の西側からスールー海を通り南からレイテ島に接近した西村艦隊。第7艦隊のキンケイド中将はオルデンドルフ少将率いる戦艦6、重巡4、軽巡4、駆逐艦26、魚雷艇39という大艦隊で迎え撃たせました。

 戦闘は夜戦で行われ、西村艦隊は巨大な敵を相手に全滅、スリガオ海峡に散ります。このあたり戦史に詳しい方の説明が分かりやすいとは思いますが、西村艦隊の艦艇群がスリガオ海峡近海で見つかったというのは感慨深いですね。

 戦艦比叡の時にも書きましたが、見つかってほしくもありそっとして欲しくもあり複雑な心境です。残ったもう一隻が最上なのか時雨なのか?沈没した場所がはっきり分からないだけに気になります。

 久しぶりに連合艦隊の映画でも見るかな。丹波哲郎演じる小沢治三郎中将ははまり役でしたね。