鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

準天頂衛星「みちびき2号」発射成功、まずは一安心です

【国産GPS衛星】みちびき2号、打ち上げ成功…日本版GPS向け



 日本の一般ニュースでは誤差6cmの日本版GPSで便利になるとか能天気な事ばかり言ってますが、日本版GPSの肝はアメリカと同様軍事利用です。
 日本は今年あと3基打ち上げて2018年には24時間運用体制に入る予定です。

 これまで日本はミサイルの精密誘導にアメリカのGPSを使っていました。しかしアメリカは有事には軍事用GPS以外の商用GPSは使えなくします。誤差10mというのはあくまで商用GPSの話。軍事用の誤差は最高機密。日本もアメリカの軍事用GPSを利用させてもらえればいいんでしょうが、独自のGPSがあったら即応性が格段に上がります。

 日本は偵察衛星も運用しているし、ようやくまともな国になりつつあるのでしょう。みちびき2号は北朝鮮GPS妨害電波も避ける高度なセキュリティ機能を持ってるそうですし、タクティカルトマホークを導入したら役に立ちそうですね。それ以外にも、対艦、対地ミサイルの精度がさらに上がります。まあ終末誘導は画像赤外線とかレーザーホーミング、アクティブレーダーホーミングとかあるので途中の誘導精度という意味ですが。


 アメリカの商用GPSしか使わせてもらえない韓国が発狂しているのが、日本にとって良いニュースだという証拠でしょう(笑)。