鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

皆さん、出前の器どうやって返してますか?

【国内】「出前の器は洗って返さない」という「非常識」な人たちの言い分



 我が家は熊本県北部の田舎にありますが、それでも年に何回かは寿司を取ります。祝い事とか来客のとき。ド田舎なのでそれ以外の出前は取りませんが、昔はラーメンとか中華料理とかも取ってましたな。この不景気で潰れてしまいましたが…。

 それはともかく、器って皆さんどうしてますか?食べ残しそのままで返すという人は論外、余程常識の無い人間でしょう。まともな教育を受けてない最下層の家庭か?そもそも日本人でないか?うちでは食器洗剤を使って洗い返すか、水洗いをよくしただけで食器洗剤は使わずに返すかでよく論争するんですが、一応結論は食器洗剤で洗うと臭いがつくのでお店も迷惑する。よって水洗いをしっかりして綺麗な状態にして返すという結論になりました。水洗いも器に傷がつかないようにスポンジを使います。

 上の記事でも論争になってますが、皆さんの家庭ではどのようにして器を返しているんだろうかとふと疑問に思い記事にしてしまいました(笑)。