鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

支那は自分の発言の恥ずかしさに気がつかないんだろうか?

【国際】中国、 すべての外国潜水艦は浮上して航行しろ、移動ルートも報告しろ★2



 国際法上領海は、その国の領土の沖12海里(約22.2km)まで。余程海岸線からすぐ落ち込んで深くなっている特殊な海域でないかぎり潜水艦は近付きません。さらに言えば、領海に入る必要性もない。

 海洋法上の国際海峡なら潜水艦は無害航行が義務つけられているから浮上し敵対の意思を示さず通り過ぎなければならない。ところが支那国際海峡である日本の宮古海峡沖縄本島宮古島の間)を潜水したまま通過した前科がある。現在進行形でも所謂有害航行を行っているはず。

 自分から平気で国際法を破っておいてよくもこんな事ほざけたなと呆れるだけですが、それほど焦っているんでしょうな。潜水艦は極秘作戦に従事しているから移動ルートを敵国に報告する義務はないし、日米からすれば「悔しかったら探知してみろ!」というだけです。

 支那海軍の潜水艦探知能力が極端に低く日米の潜水艦の行動を全く把握できないと自ら白状しているようなものですよ。逆に支那の潜水艦は海南島の基地から出撃し帰還するまですべての行動を日米から監視されています。有事には一瞬で撃沈されるレベル。

 日米は対潜哨戒機による監視だけでなく、海底に張り巡らされたSOSUS(海底ソナー監視ライン)に代表される情報収集手段を持っているし、重要海域(たとえば宮古海峡)には日本の潜水艦が常駐監視し支那潜水艦の行動を見張っているし、支那潜水艦の背後からは米海軍の攻撃型原子力潜水艦が送り狼よろしくピタッとついて監視しています。有事になった瞬間撃沈できるように♪

 支那海軍は気付いてないでしょうけどね(苦笑)。ただ潜水艦の中の乗員は雰囲気で分かっているらしく精神に変調をきたす者が続発しているとか。ノイローゼも多く、潜水艦乗員の必要数を満たすのも一苦労だそうですよ。戦争が始まったら確実に死亡するんですから、まともな神経ならなりたがらないですよね。

 支那が焦っているのは、米海軍が南シナ海支那が領海と主張する人工島の12海里以内を空母打撃群で平気で航行しているから。万が一攻撃でもしようものなら、一瞬で支那は終わります。だから攻撃したくてもできない。あまりに悔しいから攻撃ならぬ口撃を加えているんでしょうが、負け犬の遠吠えにしかなりません。

 日米潜水艦の行動を探知できないと国際的に恥をさらしているだけ。本当に情けない。日米は支那潜水艦が有害航行しても文句ひとつ言わないでしょ?実はこれ有事に備えて敵潜水艦の音紋情報を取っているから。有事に確実に撃沈するためにね♪だからどんどん宮古海峡有害通行して下さいな(笑)。お礼に89式長魚雷おみまいしてあげるから!ぐずぐずしていると、89式の後継の新型長魚雷になるかもしれませんよ(爆)。