鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

あいたたたた、競争入札にすると言うからもっけの幸いと逃げてたのに…

【安保】日本の受注手続き参加を要請=次期潜水艦、豪防衛相が中谷氏に©2ch.net


 オーストラリアが次期潜水艦を競争入札にするという方針を示したところ、三菱重工川崎重工もこれに参加せずという態度を示したので事実上ドイツの214型(212型の輸出タイプ)で決定かと安心していたのに、なんで参加要請するかな?(嘆)日本としては軍事機密の塊潜水艦技術を流出したくないわけよ。

 正直オーストラリアもそこまで信頼できる国ではないからね。もっとも韓国と比べたらはるかにましだろうけど。オーストラリアに日本の潜水艦を無条件売却という条件ならまだしも共同開発は困る。日本としてはノーサンキューなんですわ。

 ただ、もし支那に技術情報が漏れたとしても支那の工業技術レベルでは到底まねできないくらいの技術差はあるのがせめてもの救いですが。

 オーストラリア政府の態度を見ると日本と組んで共同開発したいという本音が見えてますが、おそらくろくなものはできないでしょう。軍当局は百も承知で日本から完成品を購入という腹なのかもしれませんね。日本人は真面目だから、ダウングレードとかできなさそうで怖いです。せめて89式長魚雷と91式機雷の技術は渡しては駄目ですよ。これは亡国の道です。アメリカだってF-22をどの国にも売却しない方針なんですから。

 マラッカ海峡ロンボク海峡もどうも監視(&掃海)するのは日本の役割になりそうだから、オーストラリアの出番はなさそうなんですよ。基地くらいは貸してね。逆に支那潜水艦活動の大元の海南島を米海軍と共同して監視任務に就いてくれると言うなら話は別なんですけど。とても助かる。こっちはさすがに集団的自衛権といっても日本の海上自衛隊はむずかしいでしょうから。

 オーストラリアさんはMk48魚雷とハープーン装備にしてくださいね。さすがに89式魚雷と91式機雷は売れません。日本の国防の根幹です。アメリカもMk60キャプター機雷売ってくれるかな?もし売ってくれたらオーストリアさん、それで海南島の潜水艦基地の入り口封鎖してくださいな。これ最大の嫌がらせになるなwww

 支那の潜水艦は外洋に出る前にすべてスクラップか。音紋データもすべて取ってあるからキャプター機雷のカプセルから発射されたMk.46短魚雷の餌食です。出港前に全滅すると日本が機雷掃海で苦労する事もないんだけどね。でも支那のやつら機雷を先にチョークポイントにばらまいてから宣戦布告するだろうな。ほんと困ったもんです。これやられると日本はかなり痛い。巡航ミサイルで直接日本本土を叩かれるよりもきつい。真綿でじわじわ首を絞められる感じ。

 ただね、日米の海底ソナー網(イギリスは多分大西洋だけ)を舐めるなよ!