鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

フィリピンのドゥテルテ大統領訪日、まこんなもんか

【政治】ドゥテルテ大統領が安倍首相と会談 「(南シナ海問題)今語るときでない」「時が来た時には日本の側に立つ」★2


 もっとあからさまな態度を示すかと思っていたらどうやら無難に済ますようですね。日本としてはベストではないにしてもワーストでもない。軍事と経済は別とばかり支那と軍事的に結びつきながら日本に経済援助ばかり求めてきたら最悪でしたが、一応この表現なら完全に自由主義陣営から決別はしないんでしょう。

 ただこれで、アメリカと支那の両方から信用を失うのは確実。特に支那は札束攻勢でドゥテルテを自分の陣営に引き寄せたと思ってたようですから、「時が来たら日本の側に立つ」という発言には頭抱えているでしょう。

 習近平の責任問題にもなるのでは?反対派の動きも激しいそうですし、軍管区の再編で軍部からも不満が出ているみたいですからね。

 フィリピンに関しては、慎重に対応すべきでしょう。一番望ましかったのは日本が軍事援助するから支那とは経済だけの関係に止めておけとアドバイスする事でしたが、安倍政権にそこまで覚悟は無かったようです。支那旧ソ連の兵器体系だから西側とは自動小銃の口径から違います。本当にフィリピンがどうするか見物ですが、こっちは知った事じゃない。ただ巡視艇の件は釘を刺しておかないといけません。

 日本はフィリピンを当てにせず、独自に南シナ海シーレーン防衛を考えるべきです。最悪アメリカも次の大統領はどっちがなっても当てにできなくなりますからね。戦後平和ボケ日本が大きく現実路線にシフトできるか、それともこのままずるずると亡国の道を辿るか、我々日本人が一番覚悟を問われていると考えます。

 皆さんはいかが思われますか?