鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

電卓使って学力世界一になる事に何の意味があるのか?

【フィンランド】学力世界一のフィンランドでは「九九」を暗記せず、「電卓」を使う


 本末転倒な事を偉そうに主張するこの馬鹿記事にも意味があるのかね?記憶力と思考力を比べどちらが大事かと言えばもちろん思考力だが、その大前提として一定程度の記憶力が必要だというのは議論以前の常識だと思ってましたが。

 最低九九くらいは覚えてないとまともな社会生活できないよね。もっとも記憶力だけで社会常識言わば世間智がない鳩山のような奴が東大に入れるというのも問題ではあるが…。これ菅直人という異常者を入れた東工大にもいえますよ。

 とにかく電卓を使い、九九すら覚えない人間がまともに育つはずない。こういう奴は色々屁理屈をつけて覚えなければならないものも覚えず機械に頼ろうとするからどちらにしろ人生のどの段階かで詰むよ。フィンランド人が計算に電卓を使っても優秀だとするなら、そりゃもとから優秀なんでしょ。でも日本人は違う。民族性の違いも一緒くたにして上から目線で物申すこの記事の姿勢に違和感を強く感じますね。

 逆に日本人の劣化を誘う邪悪な意図をもった記事だとすら疑います。大袈裟かもしれませんが、日本中にこのような反日パヨク勢力からの罠が張り巡らせられているという警戒感は持たないといけないでしょう。そういう厳しい時代に入ってるんです。